見出し画像

4月1日(土)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .400
2(左)大島 洋平 .750
3(三)高橋 周平 .250
4(右)アキーノ .500
5(一)ビシエド .200
6(遊)カリステ .---
7(捕)木下 拓哉 .250
8(二)福永 裕基 .250
9(投)涌井 秀章 .---
P:涌井 秀章 防-.--

巨人スタメン

1(左)梶谷 隆幸 .000
2(二)吉川 尚輝 .500
3(右)丸 佳浩 .000
4(三)岡本 和真 .250
5(一)中田 翔 .667
6(遊)坂本 勇人 .000
7(捕)大城 卓三 .250
8(中)ブリンソン .000
9(投)グリフィン .---
P:グリフィン 防-.--

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

まず先発の涌井は立ち上がりこそバタバタして失点してしまったけど尻上がりに調子を上げて結果的には7回を103球4安打7奪三振2与四球2失点と素晴らしい投球でした。
次回こそは打線が奮起して初勝利をプレゼントしてあげて欲しいね。
砂田と山本もナイスリリーフだった。

野手陣について

完封負けとはいえ1人1人の状態はそこまで悪くはないのかな?と思う。
細川が早速移籍後初ヒットを打ったことも収穫かな。
明日に期待します。

悪かった点

投手陣について

今日も投手陣には特に文句はないけど昨日も言ったように今日も中田翔1人に打点を稼がれているので本当に勿体ない。明日こそは十分に気をつけて中田とは対戦して欲しい。
後涌井はセ・リーグで勝ち星を積み上げるためにも送りバントは決めないとね。
投手のレベルが年々上がっているからバントも簡単には出来ないけど決めていれば岡林のツーベースで同点だったわけだし、バントは要練習だと思いました。

野手陣について

打線は3回の攻撃が良くなかったね。
福永と涌井がせめて木下を進塁させていれば岡林のツーベースヒットがタイムリーになったと思うし、序盤で追いついていれば試合展開もまた違ったと思う。
今日は巨人先発のグリフィンが素晴らしい投球をみせていたし、こういう試合で勝つためにも1点をとりに行く野球を各打者には心がけて欲しいね。
後本音を言えば巨人は今大勢がいないわけだし8回トヨキン、9回鍵谷とかいう苦し紛れの勝ちパターン(笑)は攻略して欲しかったかな。
相手の弱いところをついていけるような試合運びができると良いですね。

総評

まあとにかく今日は巨人先発のグリフィンが素晴らしかったね。
グリフィンは球種こそ少ないけどカットボールもチェンジアップもカーブもレベルが高いし真っ直ぐも良い。
腕の出所が見えにくいからストレートも球速以上に速くみえるし、右打者に対して内のカットボールと外のチェンジアップ以外にカーブがあるのがとても厄介だと思った。
コントロールはそこまで良くはないけどゾーン内にしっかり投げ込めるから総合的にみてもかなり良い投手だと思いました。
今日は完敗でしたが次回こそ攻略して欲しいですね。

明日の福谷が投げた後まだ大野、柳、宏斗が控えている先発ローテーションは改めて考えても12球団最強クラスだと思うし、今日涌井さんがしっかりとHQSを達成してくれたのはとても大きいと思います。
とりあえず開幕戦であるカードの頭の試合で勝ったわけだし、明日しっかりと勝って開幕カード勝ち越しを決めて欲しいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?