見出し画像

プリント業務も請けております

写真のプリント(RAW現像からプリントまで)は以前から請けております。
一応A1までの大判プリンターあります。
用紙も様々在庫しており、作品に合わせた用紙選びも提案させて頂き、と言うか殆どがお任せというパターンばかりです。
今までの実績からそこは信頼して頂いてるようです。
作品を120%以上に仕上げるのが身上で、作者の気持をくみ取り、被写体の良さを引き立てるのは全て現像からプリントまでの工程に掛かってます。
なので、基本的にRAWデータを頂き、現像したところで確認してもらい最後はプリント、額装というプロセスです。
とても責任ある仕事なので何時も緊張感たっぷりですw

そして、近年写真以外の作家さんより、絵画、パステル画、インクアートなど1品物は売れると残らないことやポストカード、2L位のプリント作品、スマホケースなどへの展開も含め撮影してデータ化~プリントまでも請け負う事が増えました。
色再現がとても難しく、小生も色々トライアンドエラーでモノブロックストロボからLED照明、自然間接光まで駆使して撮影しております。

今年からはとある作家さんがデジタルアートを始めたのでそれを大判プリントして欲しいと依頼が出始めそのアウトプットに好評頂いております。
これも、意外に色再現が難しく、作風を損なわないというか引き立てるための見えない苦労が沢山有りますw
最近ようやくコツは掴めてきましたが、これまた一つの方程式はありません。
作風に合わせたチューニングも必要です。

自分で言うのも恐縮ですが、恐らくここまで探求してアウトプットするプリント屋さんも中々無いと思います。
デジタルエンジニア(職人)の側面も持ち合わせてるためどうしても妥協が出来ないんですよね~

自身が代表をしている心彩人「みさと」写真倶楽部の写心展に来て下さるお客様達、写真家の方達からは一定以上の評価は頂いてると思ってます。
しかし、まだまだこれからももっと上を目指して精進しなければ!

他に、撮影からフライヤーのデザイン、作成、名刺作成など様々な業務も請けております。
さて、今後どういう展開をしようか構想中ですが、来年はECサイトを拡充していこうと思います。
Jeff's Art Storeも何とぞ宜しくお願い致します。
Jeff's Art Store (stores.jp)
2024年カレンダーも残り僅かとなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?