見出し画像

人と自然とフィトンチッド

こんにんちは。ジェフです(^^)
冬ですが、例年より温かい日が続いていますね。
一方で急激に冷える日もあり、寒暖差による健康管理に注意したいところです。

さて、今日は『森林浴』について触れていきたいと思います。

私は日頃散歩やジョギングなど、体を動かすことを心がけているのですが、その中でも自然の中でする散歩やジョギングは心をウキウキさせてくれます。

日頃、都内で過ごす時間が多いためあまり自然との触れ合いができないことから、この自然との触れ合いの時間は嬉しい時間になっています。

そんな自然の中での散歩は、私にどんな効用を与えてくれているのか調べてみました。

こちらのサイトを引用しますと、樹木から出ている『フィトンチッド』という成分が、太古の昔から自然で生きてきた人間にとって癒しとなり、以下の様な効果があるようです。
(木の香り=フィトンチッドとのこと)

【森林浴による効果】
・ストレスホルモン減少
・副交感神経活動が活発
・交感神経活動抑制が活発
・血圧、脈拍数低下
・たんぱく質増加
・病気に対する免疫力UP

たくさんありますね!
確かに、癒されている気はしていましたが、目に見えない成分、香りが作用していたのですね。

私の場合、森林浴は土の香りや虫や鳥の観察、デジタルなものからの開放など、木の香り以外にも色んな要因によるストレス低減効果がある様に思いました。

なんとなく、本来の自分に戻るというか、本来大事にしなきゃいけないことを思い出すような気がしています。

皆さん日々忙しいと思いますが、たまにこう言った自分と向き合い、自然に触れ合う時間を作ると健康で前向きな日々を送れるのではないでしょうか。

まだまだ寒い日が続きますが、冬の自然も魅力的ですよ!
森林浴、お勧めします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?