結果待ち

最初の投稿から3ヶ月経った。1年はもう終わるの!?と思うけれど、記事を書いてからまだ3ヶ月しか経ってないの!?と思う。時間感覚って不思議だ。

3ヶ月の間に色々とあった。

先日、看護学校を受験し、筆記試験に合格し、面接の結果待ちだ。

受験をして1つ気づいたことがある。筆記試験に受かったその日から3、4日はすごく嬉しくてウキウキしていた。が、一瞬だった。家族や友達と美味しい食事を一緒に食べた時と比べると、一瞬すぎた。やっぱり私は、1人で何かを達成するより、人との時間を大切に過ごすことの方が好きなんだなと分かった。結構この気づきは大きかった。だって、この価値観って人生を大きく左右すると思う。極端に言うと、結婚かキャリアかみたいなことに繋がってくると思う。ていう気づきがあった。

3ヶ月前、私はお医者さんになりたくて勉強していた。しかし、勉強を始めてからこれは高すぎる壁かもしれないと思い始めた。でも乗り越えてやるぞ!と思っていた。そんな時に、「賢い医師生活」というドラマを観て、看護師の方が向いてるかも!看護師もいいな〜と思い始め、いつの間にか願書を取り寄せ、受験勉強を始めていた。

受験を決めたのは、お医者さんになるまでの道が長すぎること、なれると思ったら人は何にでもなれると思うけれど、その途中で精神がもたなくなったらどうしようという不安があったから。お医者さんになれるなら必死で頑張ろう!って思う気持ちと同じくらい、いい加減働いて、色んな人の役に立てる人になって、自分の家庭も持ってやっていったらどう?っていう気持ちがあったから。看護師になってからでもお医者さんになれるって思ったのもある。感覚的にその方が近道な気もした。

これからもこのnoteに私の人生を綴っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?