見出し画像

潜在意識

意識とは大きく分けて顕在意識潜在意識無意識に分けられます。

顕在意識とは自分で操作できる意識の事で意思決定や判断、選択などすることができます。

潜在意識とは感じていない部分の事で基本的に感じることができません。

例えば手を振るという動作をしてくださいと言われて、手を振るという行動をします。その時顕在意識は手を振るとしか思いませんが潜在意識は手はどのくらいの速さと角度で振ってどこに力を入れればよいのか、椅子に座っているなら足にも腰にも力を入れないと体が耐えられない。とか考えてくれます。潜在意識はつじつまを合わせてくれるサポートしてくれる部分なんですね(^^)

因みに顕在意識と潜在意識は割合で言うと3%:97%ともいわれており、顕在意識だけでは自分をコントロールすることは難しいです。

車の免許証を持っている方ならわかると思いますが教習所で乗り始めたとき40km/時出すとき怖い思いをしませんでしたか?

でも乗っているうちに慣れてきて意識しなくても乗れるようになってきたと思います。それは乗っているうちにデータが集まって無意識に制御できるようになってくるのです。

これはもう潜在意識に「さん」付けしないといけませんね(笑)

これを使って巷でいう引き寄せの法則が使えます(^^)/

多少難しくても続けていく事で潜在意識に感覚として落とし込んでいきます。

潜在意識は考えないで自動的に何かをする機能なので

潜在意識に

お前は幸せだよ

とインプットさせると幸せなインプットで動くので幸せな事しかしなくなるという法則が使えます(^^)

1日1日意識を少しずつ変えていく行動を行うことで潜在意識は変わっていき初めはハードルの高いことでもそのうちに少し頑張るだけで容易に飛び越えられるようになります。

といってもいきなりハードルを上げても続けることは難しいと思いますのでグッと下げてランニングを目標にするなら「今日はランニングシューズをはいたからOK」とかそのくらいにしておくことが挫折をしないコツです(^^)/


日々の小さな積み重ねが大きなゴールの礎となる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?