見出し画像

ゆたかなおやつ時間 和菓子とともに


 こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを紹介しています。
 毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。
後半ではかんたんフランス語をお伝えしています。もしフランス人の友だちや恋人ができた時に、ぜひ使ってみてください。

画像1

和菓子時間でほっこりしよう

今日はおいしい和菓子のお店をご紹介します。
お店の名前は「亀屋良長」さん、四条烏丸駅や四条大宮駅から徒歩8分程のところにあります。

画像2

店内には可愛いお菓子や、きれいなお菓子が並んでいて見ているだけで楽しいです。
今回は1月の最初の週に行ったので、お正月らしいお菓子を選びましたが、
ここの烏羽玉という餡子玉のお菓子もおすすめです。

画像3


このお店では和菓子作り体験もできます。(要予約)
一年半ほど前に、和菓子の練り切り作り体験をフランス人の友だちと体験したのですが、とても丁寧に教えていただいて、梅やウグイスの練り切りを作ることができました。

画像4

画像5


画像6

画像7

今の状況が落ち着いたら、ぜひ和菓子作り体験もしてみてください。

〒600-8498
京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

9:00~18:00(茶房 11:00~17:00)
年中無休(元旦、2日除く)

画像8


今日の簡単フランス語

今日は、身に関するフランス語を6つお伝えします。

1: 身に染みる寒さでした。  Il faisait un froid pénétrant.
2: 少しはわたしの立場にもなってよ。 Mets-toi un peu à ma place.
3: 式は身内内で済ませました。 La cérémonie s’est déroulée dans l’intimité.
4: そんなやり方では身が持たないよ。 À ce train à, tu ne tiendras jamais le coup.
5: この技術はすぐ身につきます。 cette technique s’acquiert en un rien de temps.
6: 身に覚えがありません。  Je n’ai rien à voir avec ça.


今日はここまでです^^
状況が落ち着いたら、ぜひ和菓子体験をして見てくださいね! 楽しいですよ^^

今日も読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?