見出し画像

お家でおいしいコーヒー時間を


  こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを紹介しています。
  毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。
  後半ではかんたんフランス語をお伝えしています。もしフランス人の友だちや恋人ができた時に、ぜひ使ってみてください。

画像1

   おうち時間と京都のおいしいコーヒー


画像2

 (作った練り切りと一緒に^^)

 今日は京都のおいしい「コーヒー」をご紹介します。
お店の名前は「小川珈琲」さん、1952年に京都で創業した老舗のコーヒー屋さんです。
   京都に何店舗かカフェもあるのですが、今日はお家時間のために冬限定のレギュラーコーヒーを買いました。
少し苦味の効いた豆の香りが感じられる大人のコーヒーです。
チョコレートやクッキーと合わせてもおいしいです日、あんこの和菓子にもコーヒーは合うと思います。

画像3


わたしは昨日、練り切りといただきました。
京都には素敵なコーヒーショップがたくさんあって、それぞれのお店がそれぞれの味のコーヒーを販売しているので、
ぜひお気に入りの一つを見つけてみてくださいね^^/

今日の簡単フランス語

今日は止める、に関するフランス語を6つお伝えします。

1: 今やめたらもったいないわ  Ce serait dommage d’arrêter maintenant.
2: やっと泣き止んだわ!     Il a enfin arrêté de pleurer
3: 息を止めます。  Je retiens mon souffle.
4: 今すぐやめなさい! Arrête tout de suite !
5: やっとタバコをやめました。 J’ai enfin arrêté de fumer.
6: もうやめて  Allez, arrête.


  今日はここまでです、ぜひお気に入りのコーヒーを見つけて、お気にりのお菓子とのマリアージュを見つけてみてくださいね!
  今日も読んでくださってありがとうございました。


画像4



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?