見出し画像

インドカレーデート~京都のムガールさん~ (+フランス語記事)


こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを、香りをテーマに、紹介しています。毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。
後半ではかんたんフランス語や、気になったフランス語記事の翻訳をお伝えしています。

画像1

京都のすてきなインドカレーレストラン

今日の香りは「カレー」の香り。
お店の名前は「ムガール」さん、京都市役所前駅から徒歩5分ほどのところにあります。
老舗のインド料理レストランで、落ち着いた雰囲気の中でインド料理が食べられます。友達どうしやデートにも良い場所だと思います。

ここのランチがとても美味しく、1000円(税別)のAセットでは、トマトスープとサラダがついて、カレーが2種類とナンと飲み物が選べます。
ナンはバスマティライスというご飯にも変えることができて、カレーは6種類の中から選べます。
ベジタリアンのためのカレーや、羊肉のマトンのカレーやチキンカレー、お豆のカレーがありました。
辛すぎず味わい深いカレーは焼き立てのナンととても合います。
飲み物はマサラチャイがおすすめです。

カレーが食べたい時にぜひ行ってみてください^^

住所: 〒604-0923 京都市中京区木屋町通り御池上ル アイル竹島ビル2F
TEL & FAX : 075-241-3777
ランチタイム/
[月〜金] 12:00~14:30(L.O)
[土日祝] 12:00〜17:00(L.O)
ディナータイム/
[月〜金] 17:00~22:00(L.O)
[土日祝] 17:00〜20:00(L.O)
日曜営業

定休日
火曜日

今日の簡単フランス語3連発

今日は日常使いのフランス語です。

1: 彼がこのレストランを教えてくれました。 Il m’a indiqué ce restaurant.
2: やってみるべきだよ。          C’est un risque à courir.
3: 私の分、払っておいてくれる?       Tu peux payer à ma place ?

フランス語記事の翻訳

 今回は”Journal en français facile” というフランス語のニュースサイトからの気になった記事の翻訳をしていきます。
2020年11月26日の記事です。

“La citation”

AD : Nous irons tout d'abord en Argentine qui commence à dire adieu à son idole, Diego Maradona, décédé hier.
まず最初に、昨日、亡くなったアルゼンチンの英雄である”ディエゴ・マラドーナ氏”にお別れの挨拶をしたいと思います。

Des milliers de fans du footballeur se pressent devant le palais présidentiel où son cercueil est exposé.
多くのサッカーファンが棺が安置された大統領府の前に殺到しました。

La ferveur qui a parfois dégénéré, conduit, à des incidents nous dira notre correspondant sur place.
その熱狂は一時、混乱をもたらしました。現地記者が後ほどお伝えします。

ZK : Diego Maradona qui avait noué des liens étroits durant et après sa carrière avec Cuba et notamment son ancien dirigeant Fidel Castro, mort 4 ans jour pour jour avant le champion.
ディエゴ・マラドーナ氏はキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長と、生涯親密な関係を結んでいました。そのカストロ氏が死去したちょうど同じ日の四年後に彼も亡くなりました。


Le cercueil は 棺。
Jour pour jour    ちょうど同じ日に。

という意味です。


今日はここまでです。
二人がちょうど同じ日に亡くなっていることは、とても不思議だと思いました。生前二人はとても深い親交があったそうです。
ご冥福をお祈りします。

今日も読んでくださって、ありがとうございました^^

stand.fmさんでも配信しています^^

画像2

おまけ: 京都のトロッコ亀岡駅の狸さんたち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?