見出し画像

おうち時間  ~いつか行きたい国や場所の料理を作る楽しみ~

画像1

 小さな挑戦、新しいお料理を作ってみること


 わたしは去年の春前にスウェーデンに旅行に行く予定だったのですが、この状況で行けなくなってしまいました。
スウェーデンのデザインが好きで、とても楽しみにしていたのですが、当分は行けそうにありません。
そこでお家時間で、スウェーデン料理やお菓子を作ることにしました。

画像2

テーマは「日本の材料(京都に今はいるので、特に京野菜や抹茶)を使って、スウェーデンのお菓子を想像しながら作ろう」です。
まだしばらくは、海外に普通に行くことはできないし、国内旅行も自由にできない状況の中で、おうち時間を少しでも楽しもうと思ってはじめました。

画像3

レシピを調べたり、そのお菓子の背景を調べたり作ったりしていると、とても楽しく、豊かな時間を過ごせます。

画像4


 今まで、京野菜ジャムのスウェーデンジャムクッキーや、日本の生姜パウダーを使ったジンジャークッキーや、金時人参のスウェーデンキャロットケーキを作ったりしました。
 次は九条ネギを使った料理にしようかな、と考えている時間も、わくわくする、楽しい時間です。

画像5


 まだ行ったことない国や場所の郷土料理を想像しながら作った体験は、いつかまたそこに行くことができるようになった時に、楽しみや喜びが増えるかもしれません。

よかったらぜひやってみてください^^


今日の簡単フランス語

今日は日常使いのフランス語を3つ紹介します^^
1: 大きくなったね!  Comme tu as grandi!
2:無事についてよかったです。Heureusement, je suis bien arrivé.
3:今朝は早く起きましたよ。 Ce matin je me suis levé tôt.

今日はここまでです。
良いおうち時間をお過ごしください^^

今日も読んでくださってありがとうございました^^/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?