見出し画像

「自民党総裁選は、」

 「自民党総裁選」がある。
 「国民投票」ではないので、政治活動をしている方、特に政治に興味のある方ではないと、特別の国民の「関心事項」ではなくなってきているようだ。
 有力候補は、
 ① 石破氏ーすごい執念である。
 ② 河野氏ーやる気だけは、パフォーマンスだけはすごい。
 ③ 小泉氏ーあの純一郎氏の息子だ。

 ここで河野氏は外れると思う。
 今、自民党では派閥が問題視しされている。派閥を壊すと言いながら、麻生派からちゃっかり出馬しているのが、河野氏だからだ。
 そうなると、
 石破氏 VS 小泉氏だ。
 小泉氏がお情けでいじめられつづけてきた、石破氏に総理を譲ると、次が誰になるか分からない。
 石破氏が日本のかおになれそうな総理の器ではないことだけは確かだ。
 といって、小泉氏は若いということがあるが、外務大臣、防衛大臣の経験がなく、外交及び日米安保を任せられるのか、という疑問はあると思う。
 元総理の菅氏が小泉氏を推しているそうだが、小泉氏には、総理何てわたしでもできるんだから大丈夫、任せて置きなさい、に近いことを言っている可能性さえある。菅氏は、小泉氏を総理にし裏方の中心人物に回るのが、目的であろう。
 たのしみである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?