見出し画像

(001.05) 人生の岐路 留学

おはようございます。晴れです☀️ クーラーつけました。

留学とは、「自国以外の国に在留して、学術・技芸を学ぶこと」

とあり、大学に行くことだけが「留学」ではありませんね。 

どーせ行くなら名の知れた大学に行くとすると、

年間500万円は掛かりますよと以前書きました。

世間体や社会のレールに乗れば乗るほど、

コスパの悪い岐路になってしまっています。 2000万円強。

私の親友の「花ちゃん」は、(もう他界してしまいましたが)

大学に行く代わりに、そのお金で数ヶ月ハワイに行ってました。

当時は型破りな行動です。 ご両親もよく送り出したなと思います。

でも、親になった今にしては、あり得るなと思います。

葬儀に参加して、花ちゃんが当時お世話になった先輩にお会いし、

私も持っている1枚の写真を、火葬場で見せていただきました。

ハワイの海岸の駐車場に停めたバカでかいアメ車の運転席から

満面の笑顔をみせる花ちゃん🌼 自撮りではありません。

ティーンのくせに仲間と運転して来たのでしょう。

技芸を磨いていた。 独学でなく、仲間と一緒に。

本場のアロハシャツが板につきました。 

彼からお願いされたわけでもなく、

一緒にそれを持っていきやがりました。

心臓が元々強い家系では無かった。 

人生どうなるかなんて判りはしない。

健康に気をつけていたって、健常な家系であっても、

人災・天災の起こる確率はみんな同じ。 寿命も解らん。

直近では外人相手の国際的な仕事を自営していた訳で

彼のこの留学経験から、ビジネスチャンスもモノにした。

嫁さんと2人の立派な子供を育て。 好きな車に乗り、一軒家に住む。

居ないのは悲しいけど、成功したじゃん! って思います。

他の道も有ったけど、分岐点もあったけど、

彼が選んだ留学は、彼にとっては1番の経験と言えると思います。

私はやりたい専門が有りましたが、人生色々で

18歳で人生を変えるかも知れない進路を決めるのは難しい。

私の長女は勉強が得意でしたが、確固たる専門志望は無かった。

大学生になってから、専門を定めた。 それでも良い。

私の次女は、やりたい事があって。 ビューティシャン。

親の勧める「大学」でなく、専門学校を選びました。

バイリンガルなのに「そっちかーい?」と思いましたが、

希望があるんだから、やっぱりそっちでしょ?

ダディは留学経験あるものの、昭和のメンタリティー。

線路から外すのは勧めない。

次女に「日本にも寮付き美容学校あるよ」と言ったら

興味はあるそうです。

長女は、大学入学後、海外提携校に留学したかったのですが

夢は叶わず。 大人になってから、飛行機をバスの様に使ってます。

留学は、いつでも出来る。

「留学」とは、違う価値を体験する事なのでは無いでしょうか?

時間軸にある岐路にあるものでも無いと思います。

いい日をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?