見出し画像

(003.03) 人生の岐路 留学

おはようございます。 数日前に、熱海で土石流が起きました。

間一髪で土石を避けた動画を見て、

決断力はいつでも研ぎ澄ませておかねば!と思いました。


人生の岐路 留学のお話を書き綴っておりますが、

少々現実的な事例を混ぜて紹介したいと思います。

なぜ留学するのですか?

あなたは留学に向いていますか?


夢だったから

専門知識を得たいから

外国語力を身に付けたいから

異文化に触れてみたいから

世界に友達を作りたいから

だったり、

日本が嫌いになったから

日本の大学に入れなかったから

親や家族、上司に勧められて

親族に留学経験者がいるから

親族が海外に住んでいるから

肉食が好きだから


理由はなんでもいいのですが、

後者ですと危機が来た時に、ブレやすいですね。


こんなことは想像していなかった、想定外!

人のせいにしたり、自分のせいにしたり、

人恋しくなったり、ホームシックになったり

事件や事故、天災に巻き込まれたり

解放されすぎて自分を見失ったり

頼れるのは自分だけだし、

大人の対応を求められたり、

勉強でも、プロフェッショナリズムを求められたり。


華やかな留学の裏腹には、様々な黒い要素があります。

脱落して、自暴自棄に陥る留学生を見ました。

自由を得るには、責任があることを見失う。

勉強しに来たのに、遊びが過ぎたり、

悪の道に手を染めたり。

麻薬ありますよ。飲酒もほぼオッケーですよ。21歳からですが。


日本から来ていた友人が、大麻からコケインと抜けられなくなり、

売り出して、ある日突然 居なくなりました。 今でも音信不通。


別人ですが、飲酒して自動車事故を起こし、相手を殺めてしまう。

そんな彼が出所して留学生活に戻りましたが、

精神的に不安定のまま、過去をぬぐいきれないのは

周りの目ではなく、本人次第であること。


または、四六時中国際電話。 当時は通話1分100円くらいの時でした。

授業にも出れません、食事も喉を通りません。

親身に接しても、彼が失ったものは留学という夢より大きかった。

何が彼の背中を押してここまで来たのか?


言葉は楽々は通じません。 最初は、心が通じるのは日本語だけ。

徒党を組んで、その輪から抜けられません。

頻度から言って、英語より日本語が多いんじゃ、駅前留学よりひどい。

学校へ行くのも、食事に行くにも、遊ぶにも、買い物も、勉強も

一緒にいたい、助け合えるから、楽だから、傷を舐めあえる。 

そんなに徒党を組んでいたら、現地人も交流できない。


金銭感覚。 ある人とない人もいますね。

お金が有る無いだけではなく、自分のお金でなかったり、

借りていたり、貸したり。 帰ってこなかったり。

授業料は払わないと学校には居続けられません。

食事付きの寮でさえ、摂取量も頻度も人それぞれ、

背伸びしたって、財布は伸びません。

持ちすぎも目立ち過ぎていいことありませんよ。


アメリカの食事は、スーパー・サイズ過ぎて、

制限がないとカロリー過多 まっしぐらです。

ストレスから食べると、体型の変化だけでなく

体を壊しますよ。 


特に大都市でないと、アジア系食材は手に入りにくいです。

現地での食を通じた交流に、積極的に参加する意味でも、

持って行ったり、探して来たり、胃袋でハートを掴んで下さい。


日本の情報欲しいですよね?

日本のテレビ見ますか? 録画された番組ですか?

YouTube見ますか? 定期購読してますか?

日本で楽しんだ方が楽だし、便利ですよ。

旅先では不便が当たり前。 現地の情報は如何でしょうか?

留学して母国を恋しくなりますが、日本の情報は時事ではなく

歴史であったり、文化であったり、慣習であったり

英語で説明しましょう。 聞かれますよ。

現地の時事を、日本に伝えられるように。聞かれますよ。


恋に落ちます。 金髪、ブルーの瞳、顔立ちが派手。

恋はとても良くて、英語上達が早いのは、異国同士。

人生の岐路途中で、踏み間違えやすいのは、母国同士の交際。

日本との遠距離交際は、無理ですよ。


日本の礼儀作法。 好感度高いですよ。

39年お世話になっている、家族同様のアメリカン・ファミリー

未だに昔話で、日本の礼儀作法の話が出て来ます。

私も昔は日本どっぷりの作法でした。

郷に従えと言いますが、外人丸出しなんだから、

相手に無礼がない範囲で、母国の慣習を出しても良いと思います。

挨拶。お礼。返事。 ギフト文化は日本ならではで、少し過剰。

でも喜ばれます。 考えてみれば、日本でも普通でしょう?

しっかり目を見て、笑顔でごまかさない。

解らなければ、聞く勇気は大切です。


旅行も行くでしょう。 

日本って安全ですね。 日本の平和ボケは持ち込まないで下さい。

大陸では、やったもん勝ち。言ったもん勝ち。不注意なやつの負け。

アメリカの両親が、日本のデパ地下を観光。

金銭が無造作にカウンターに長時間放置されてたのに驚いて居た。

一体どこ見てんだか? 外国では、不注意な方がある意味「悪」です。


洋服のサイズも違いますよ。 

こればっかりは不用意に買うことが許されて居ます。

返品可能です。 使用して居ても。 ちょっと勇気いりますか?

郷に入ったら、信じられなくても、郷に従って見ましょう。

何か発見がありますよ。

物が増えると、引越しが大変ですよ。


学校の健康保険に入りましょう。 国民健康保険はありません。

緊急を要したり、手術したりすると、車が買えるほどの支払いが来ます。


法律も違います。 習いましょう。 覚えましょう。 従いましょう。


せっかく異国にいるんだから、母国に敬意が生まれて来ますから、

異国をも尊敬して、日本の物差しだけで物事を測らないように。

現地の物差しで精査して、そちらに重きを置きながら、

日本のフレーバーを醸し出す程度が、いい塩梅だと思います。


ネガティブはポジティブの反対側に、必ずあります。

失敗しても、2度としなければ大丈夫。

落ち込んだら、必ず上昇します。 そんなもんです。

全てが笑い話になる時が、必ずやって来ます。

一生懸命やれば、マイナスは生まれませんから。


今日もいい1日でありますように。

上を向いて歩こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?