見出し画像

フランス語ってどんな感じ?

第二外国語に悩んでる全国の新入生へ!

フランス語ってこんな感じだよ!という個人的感想です。

1.死ぬほど早口
は?ってくらい早口なので間違っても二外を学ぶ1年だか2年でネイティブのリスニングを完璧にこなそうと思わないほうがいい。聞き取れる訳が無い。
これで壁にぶち当たって諦めかけた人数知れず!

2.めんどくさい
冠詞に性数があったり(これはスペとかイタリアとかも変わらないのでなんとも言えないけど)時制がややこしかったり、逆にこれをマスターすれば話すのはほんとに簡単!
動詞の活用は難しいというよりめんどくさい、話すだけなら活用しっかりしてなくても通じることは通じる。(というより、動詞の原形言えば大体理解してもらえる。)
単位を取ることだけで考えるなら、暗記が苦手な人なら特に韓国語とか日本語に近いものを選べ!悪いことは言わない、ヨーロッパの言語を選ぶな!

3.発音難しい
Rの発音から始まり、読まないアルファベットが単語の最後についてたり、逆に読まなきゃ通じないアルファベットがあったり、、、、。
法則はあるみたいだけど、その法則が100%じゃないのがフランス語

なんかすごい文句しか書いてないですが、それをひっくるめて面白い!と思えるアホじゃないと二外の範囲でフランス語をできるようになるのは無理な言語です。

まあ、言語って結局全部どこかしらで躓くし何選んでも大変は大変だよね、フランス語はその躓きが細か〜くいっぱいあるよっていうお話でした!

ここまでネガキャンしておいてなんでなんでフランス語を勉強してるの?というところですが、自分でもわかりません。

留学に来て一気に力がついてるのは、美術館で解説の文章を自分の力で理解できた時、フランス後でコミュニケーションをとることが出来た時、とにかく毎日達成感を細かく感じているからこそなのかな。

この先も躓きを越えまくれば、フランス旅行も楽しくできるし、国連とかその辺の機関で働きやすくなるしとっても有意義な言語なのは間違いない!

なんと言ってもフランス人はイケメンが多いのでね!

あとご飯美味しい。甘いものも異常に美味しい。幸せ!

今日は近くのパティスリーの写真を添えて🍰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?