見出し画像

自由な時間は計画性から生まれる


〇月◆日

9時~     読書
10時~    買いもの
11時30分~ 料理と撮影

23時30分~ 筋トレ

怠惰な私ですが、
こんな風に、ざっくりと1日のスケジュールを立て
なるべく守って過ごしています。(ここ近年)

今では好んでやっているのですが
昔は「なんだか不自由だなあ」と思っていたのです。

そんな私でも
「あること」に気が付いて、
スケジューリングを継続するようになりました。



今日は、それについて
ゆるりとお話していきます。



櫻井くんのスケジュール


"スケジュール"というものを知ったのは中学生の頃。

嵐の櫻井翔くんが
「休日は分刻みでスケジュール組んで動きますね!」と
テレビで紹介していたんです。
(番組名も覚えているなぁ)

櫻井くんは、友人とスキー旅行をする日のランチの内容や
スキーコースの周り方なんかも事細かに決めていたような気がします。

「せっかちだなぁ」
「几帳面だなぁ」というコメントが共演者からちらほら。

そうすると、翔くんは

「ぼくは結構ダラダラしちゃうから、あえてそうしてる。」

なんて言うんですね。

「ダラダラしてる人がそんなこと出来ないだろ!」
と、怠惰代表として思っていたのですが、
最近になってちょっと理解できてきたのです。

怠惰(私)の特徴と言えば

なんとなく ネットサーフィンしてしまうし
なんとなく アマゾンプライムとかも観ちゃうし
なんとなく 食べきれないのにお菓子作りたくなるし

全然計画的に行動できないタイプなのです。
とにかく成り行きのまま
"なんとなく"行動してしまう。

そんな怠惰さん(私)はどうなるかというと、

ここから先は

782字
コンビニでお菓子を買う感覚(190円)で、月に4本以上の記事を読むことができます。(初月は無料)ほっと一息タイムのおともにいかがでしょうか。

sakiの台所

¥190 / 月

日常の中で「モヤッ」とすることを、ゆっくり消化していきます。キラキラInstagramではさらけ出せないリアルな悩みを赤裸々に。

サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!