見出し画像

色の学校 女性はピンクが好き?本当?

女性の好きな色は何色?


対象は20代~40代の女性、5年間調査した結果の平均値です。
好きな色は?と聞くと半数以上が「ピンク」と回答しています。
好きな色は半数以上がピンクなのに、良く着る服の色のベスト5にピンクは
入っていない。それはなぜ?女性は本当にピンクが好きなのでしょうか?

5年間にわたる「好きな色」調査の結果(平均値)

好きなピンクはどれですか?

単にピンクが好きと言ってもピンクにもトーンの違いで様々なピンクがあります。特にほとんどの女性が染色体の違いから、色の識別能力が一般的な男性の色の識別の能力より高いことがわかっています。ひとくちにピンクと言っても一人一人想像しているピンクが違う場合がほとんどです。ピンクはビビットトーンとパステルトーンなどの1種類や2種類で収まることはなく、黄色味を帯びたサーモンピンク、灰味を帯びたグレイッシュピンク、赤味の強いチェリーピンク、白が多く入っている桜のようなピンクなど、以下のように8種類挙げてもまだ足りないと言われることがあります。

  好きなピンクはどれですか?

女性のピンクに対するこだわりは男性の想像を超えると思います。では女性が常にピンクが好きでピンクばかり選んでいるのかと言われると・・いや、それは違うんです。
ピンクが好きと言う人が、調査対象者の半数を超えていました。もし、その人たちが皆、洋服やバッグにもピンクを用いているのなら日常生活の中で街を歩いたり、会社に行ったり、お店に入った時にピンクの服を着た女性を頻繁に見かけるはずです。でも、現実にはどうですか?全身ピンクの服を着ている人、ピンクのバッグ持ってる人を見かけないですよね。ピンクが好きだからと言って何にでもピンクを用いるほど、女性の好みや感性は単純ではないのです。*「男性は単純だ」と言っているわけではありません。
以下のグラフはピンクを持つならどのアイテムなのかを調査してみた結果です。圧倒的に化粧ポーチなどの小物類です。

ピンクで持ちたいアイテムは?

色の嗜好調査


色の嗜好調査で注意しなければならないのは、設問の仕方です。「好きな色は?」というシンプルな設問は解りやすいようで、実は早々簡単に結論付けられないものです。ピンクは好きだけど・・「洋服には派手過ぎる」「なんだか可愛い過ぎて恥ずかしい」「自分にはピンクは似合わないのではないか」など個人的な懸念が様々出てくるようです。 
例えば、"女性はピンクが好き"
だったら、女性が好きな洋服やバッグ、靴にピンクをどんどん使おう!そう思って企業が商品開発してみたこところ、実際は鳴かず飛ばず、全く反応が無かったということが、実は珍しくありません。

本能的にピンクが好きだと感じてる場合、洋服やバッグ、靴の色では選ばなくても、どこか身近にピンクという色を感じていたいものです。そこで、理性的になるとピンクは使えないなと感じる部分と、感じない箇所、似合う似合わない、派手過ぎる等、他人の目をあまり気にしなくてよい範囲では、やっぱりピンクの何かを持ってみたくなる人が少なくないようです。

あなたが好きな色はどこに使いますか?
洋服?車?部屋?小物?髪の色?
着たことないけれど本当は着てみたい服の色、
自分しか見ない範囲なら何色を選びますか?
など、面倒くさくても??少し細かく聞くと本当の需要が見えてきます。

コーヒーメーカーにピンク

コーヒーメーカーの色

これは私が講師をしている大学でのデザイン開発の課題の実例です。
ピンクが好きなわけではないけど、こんなピンク色だったら苦いコーヒーが美味しく感じるかもしれない。やわらかい、優しい色が空間をまろやかにしてくれる。というような理由でカラーリングをピンクにしたそうです。更に、インテリアカラーコーディネートを考慮し、部屋の雰囲気に、一般的にあるコーヒーメーカーの黒やダークブラウン、シルバーでは合わないし、可愛くないので・・。との理由でした。

女性はピンクが好き?は本当か?


女性はピンクが好きは間違いではありません、ピンクが好きな人はたくさん居ますし、ピンク色のアイテムを買う人も興味を持つ人もたくさんいます。
ですが、何でもかんでもとりあえず、ピンクでって、ことでは需要とズレてしまうのではないかと調査結果を通じて感じています。
また、Z世代をターゲットにすると、上の世代では思いつかない、まさか??のカテゴリーにピンクが良いと思っていたりすることも調査結果からわかってきました。

色は何にでも付いています。大体この色だよね~女性は、男性は、若い人は~などと、短絡的に決めこまないでください。今は多様性の時代、もっともっと丁寧に分析してみると、人間の色の感じ方の不思議にたどり着き、面白さが増してきます。あ、それって、私だけ??(笑)
では、また次回、マニアックな色の授業をさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?