見出し画像

Be Natural

皆さん、こんにちは!
若者代表編集者 Reiです😎

気がつけば2022年も残り1ヶ月となってしまいましたね!

毎年後半になると1,2月あたりのことをあまり思い出せないのですが、今年は色々あったからかわりと鮮明に覚えています。

それでもやっぱり2022年が始まってもう11ヶ月も経ったのはさすがに早過ぎますね!笑

今回は11月の振り返りをしていきながら、新しく感じたことや心の動きについてお話ししていきたいと思います😊

前回の記事をまだ読んでいない方は、ぜひこちらから🤗

自然を求めて北海道へ

実は、11月の頭に北海道へ旅行に行きました!

小学6年生の修学旅行も含めると、北海道に行くのは今回で3回目。大人になってからは初めてだったのですが、今回の旅で北海道のイメージがかなり大きく変わりました!

この旅行は記念日旅行としてパートナーと2人で行ったのですが、今回行き先を北海道に決めた理由は、”あえて”です!笑

私たちは2人とも海と暖かいところが大好きです。

なので海外だったらハワイかLA、国内だったら沖縄が定番です。

ですが今回は、私が4月に姉の結婚式で既に沖縄に行っていたこともあり、あえていつもだったら選ばない”寒いところ”に行ってみよう!となりました。

また最近はなんだか自然に触れたい!という気持ちがすごく大きくて、寒い地域×自然といえば、、、と、北海道に決定しました⛄️

Be Natural

今回の旅のテーマは”Be Natural”

おしゃれなお店やご飯、買い物もいいけれど、せっかくなら関東にはない広大な自然を満喫したい!と思い、宿泊は札幌でしたが美瑛まで足を伸ばしたり、ローカルなお店でご飯を食べたり、関東では味わえない体験をしてきました。

これがまた、本当に最高で、、、。

正直とくに楽しい思い出がなかった北海道でしたが、寒いのが苦手でなければ住みたい、、、と思うほど素晴らしい空間で、3泊4日の旅行が充実しすぎて2週間ぐらいに感じました。笑

自然がすごいんだろうな〜とは思っていましたが、舐めてました。

時期的に紅葉がすごく綺麗だったのですが、”綺麗”というかすべてが”大きい”

その大きさに感動しました。

平野があれだけ続いていると、本当に遠くの方までよくみることができて、ハワイでみた空よりも大きいと感じたのは初めてだったかもしれません。

広い空の下に枯れ木と紅葉が入り混じって生えていて、地面には見たことないサイズの畑が広がっていて、とても幻想的な風景でした。

美瑛の方までいくと、建物も少なく、ただ本当に”自然”。

あ〜求めていたものだ〜!となりました😌笑

すべてが"期待通り"の現代

今の時代、写真や映像のレベルがものすごく上がっていると感じます。

だからこそよりリアルにそれを感じることが出来るのですが、それゆえに写真を見た後に実物をみた時の感動がほとんどないです。

”写真通り、期待通り!”

と感じることが増えてきてしまいました。

悪いことではないですし調べるという点ではかなり便利なのですが、すこしつまらないなと感じていました。

今回の北海道に関しても、自然が綺麗なおすすめの場所を知らべているともちろん写真はたくさん目に入りますし、しかもなかなかレベルが高い。

なのであまり期待しすぎず、”写真通りすごい!”と思えたらまあ良いかなと考えていました。

しかし、北海道の景色はフレームに収まらないあの広大さ故に期待を大きく超えてきてくれました。

実物が写真をこんなにも超えてきたのはすごく久々だった気がします。

またこの歳になって初めてみるものってあんまりないと思うし、初めてだったとしてもなにか似たものと比較してしまって”新鮮さ”が少ないんですよね。

新しいことや環境にチャレンジするのが苦手な私はとくにそうで、あえて似たようなものばかり選んでしまう癖があります。(決まったお店で決まったものしか頼まないタイプです、新商品興味ありません)

ですが北海道の景色を見たときに、比べるものがない、、、と思いました。なんか”なにこれ?”みたいな感覚になったんです。笑

それが結構嬉しくて、久しぶりの新しいを感じることができたのも、北海道をこれほど魅力的に感じた理由の一つだと思います。

写真が全然うまく撮れないんですよね!笑(技量の問題はさておき。)

でもそれでいいし、それがいいんだなと思いました。

こういう景色をこれからたくさん探して、見ていきたいね!と2人で話していました😊

新鮮な感情

おそらく去年の私だったら、北海道に行く選択肢はなかったと思います。

海鮮はおいしそうだけど東京にもあるし、わざわざ寒いところに行くのも嫌だし、そもそも自然なんて調べれば写真はいくらでも出てくるんだから旅費が勿体無いって思っていました。

なんて奴だ😃

しかし最近は、自分の考え方が変わったことにより、今までチャレンジできなかったことに少しずつトライできるようになってきた気がします。

大袈裟かもしれないし、たかが行き先が沖縄から北海道に変わっただけでしょと思うかもしれません。

しかし、こういう小さい1つがまた次に繋がって、どんどん次へ次へ、気がついたら全く違う大きな視野をもった自分になれるのではないかなと感じているし、今の自分が目指す将来の自分はそういう人間です。

自然をみてあそこまで感動している自分が新鮮だったし、また今度は全く違うなにかが見たい!と思えている自分もいます。

今回の北海道旅行は、私にとってとてもかけがえのない素敵な旅行になりました😊

連れて行ってくれてありがとう!

次は夏に、サーフィンしに行きたいと思います!笑

最後まで読んで頂きありがとうございました!


若者代表編集者 Rei

Twitter @jcel_inc
Facebook @jcel_in

JCEL代表 三坂伸也の略歴

一級建築士

早稲田大学理工学部を卒業。
1985年大成建設(株)入社。
1989年オリックス(株)入社。

オリックス不動産(株)水族館事業部長、オリックス水族館(株)常務執行役員を経て、2014年12月オリックス水族館(株)代表取締役に就任。

京都水族館(京都市下京区)、すみだ水族館(東京都墨田区)の開発・運営責任者として陣頭指揮を執る。

2019年 2月JCEL(株)設立、代表取締役社長に就任