見出し画像

一年間のnoteを振り返る

みなさん、こんにちは!

いつもJCELの記事をご覧いただき、ありがとうございます!

国内外で新たな水族館のかたちに挑戦しているJCELでは、「JCEL-水と暮らしのnote」とし、水や自然とともに生きる人間のライフスタイル、感情、ビジネスのあり方をテーマに発信をしています。

2021年12月から始まり、早一年が経ったこのタイミングで改めて一年間のnoteについて振り返ろうと思います!!

数字で振り返る1年間

まず、いつもこのnoteを見てくださっている方、本当にありがとうございます。

今後も少しでもみなさんに楽しんでもらえるような、新しい視点を提供できるようなnoteを投稿しようと思います。

この1年、記事が何もないところからたくさんの方に見ていただけるようになりました。まだまだこれからではありますが、この1年間を数字で振り返ります。

公開した記事数:32記事

毎月2~3本のペースを続け、気づけば32本もの記事を投稿することができました。

毎回「スキ」を押してくれる方、リアクションをしてくれる方がいるからこそ、この本数の記事投稿を続けられました!本当にありがとうございます。

2023年もペースを落とさず、更新していけたらと思いますので、ぜひフォローをお願いします!

記事が見られた回数:1,150回

1年間で1,150人もの方が訪れてくれたこと、嬉しい限りです。

中でも最初に投稿したこちらの記事は本当にたくさんの方に読んでいただくことができました。JCELとしてどのようなテーマで事業を行っているか、自己紹介にもつながる記事になっています。

まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!!

「スキ」の数:255回

「スキ」の数=記事を楽しむことができた数、読んで満足できた数だと考えると、非常に多くの方に気に入っていただくことができたのかなと思っています。

全体としてどの記事にも「スキ」がついていることは、投稿してきた私たちにとって、満足していただける記事を投稿できたことがわかる大切な指標になりました。

今後もより多くの方に見ていただくだけでなく、タイトル以上に中身が面白かったと思えるような、満足感のあるコンテンツをご提供できたらと考えています。

中でも最近、1番人気があったのはこちらの「H2Hマーケティング」の記事です。

「水と暮らし」をテーマにしている私たちにとって、少し現代社会で飛躍し過ぎてしまった”マーケティング”の本来の姿を考え直す記事になっています。

こういった記事を満足いただけていたことで、私たちの発信のテーマも間違っていなかった!と思うことができました。

「水と暮らし」を3つの視点で

JCELでこれまで書いてきたたくさんの記事を、テーマ別にマガジンとしてまとめています。

水族館経営者の思考

このマガジンでは代表三坂がこれまでの水族館経営を通して、どのような視点で普段の生活を見ているか、ビジネスの話題をどう解釈しているかを投稿しています。

少しでもみなさんにも新しい発見のある視点を提供できたらと思っています。

内容は難しい訳ではないので、ぜひ一度見てみてください!

感情note-若者目線の”心の動き”メモ

このマガジンではJCEL若者代表編集者のReiが、日々の心の動きを書き留めるnoteです。

心の動きは水のように流れていってしまうもの。しかしその動きの中にはエンターテインメントには欠かせない「感動」や「面白い」といった大事なものが隠されています。

日々の心の動きを日記として、毎月振り返るnoteになっています。これを読んで共感していただいたり、共感できなくても「こんな考えの人がいるんだ!」と新しい発見につながれば、幸いです。

湘南移住note

2022年の夏、JCELとも縁のある新江ノ島水族館のある街に引っ越しをしました。

そこでの暮らしは都会の暮らしとは違い、海や自然の中で人間が暮らすための様々な苦労や面白さがあります。

そんな日々の発見をnoteに投稿し、海の近くで暮らすイメージや、実際に引っ越す際の参考などにしていただけると嬉しいです。

これからのJCEL

これからもnoteでの発信を積極的にしていきますので、お楽しみにお待ちください!

上記のマガジンに沿って更新をしつつ、また新しい切り口で「水と暮らし」を考えるnoteもやっていけたらと考えています。

リクエストや感想も、ぜひnoteのコメント欄にいただけると、大変励みになります!
またみなさんに満足していただけるような記事を投稿します。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!最後まで読んで頂きありがとうございました!


JCEL代表 三坂伸也の略歴

一級建築士

早稲田大学理工学部を卒業。
1985年大成建設(株)入社。
1989年オリックス(株)入社。

オリックス不動産(株)水族館事業部長、オリックス水族館(株)常務執行役員を経て、2014年12月オリックス水族館(株)代表取締役に就任。

京都水族館(京都市下京区)、すみだ水族館(東京都墨田区)の開発・運営責任者として陣頭指揮を執る。

2019年 2月JCEL(株)設立、代表取締役社長に就任

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件