とうとう精神病院入院


4からの続きです。

武田病院に入院したものの、依然として口から食べるのは無理で、先生からも何も言われず放置状態。後になって言われたのは、お見舞いに来てくれた友達が私の顔を見て、可哀想だけど助からないと思ったと。そりゃ私自身が死を感じるくらい切羽詰まってたのですから当然でしょうね。

その時になって主治医から精神病院に移って欲しいと言われ、その方がマシかと思い快諾。他の看護師さんからは分かって言ってるの?本当にそれでいいのと何度も言われましたが、此処で死ぬよりかは良いんじゃないかな?と。

丁度GW中の平日に転院。精神科の先生は話を聞いて摂食障害では無いよ、精神病でもない。話を聞いてると確かにSPSだね。僕も何人かその患者さんを看た事があるけど、訴えてる内容は同じだよ。でも誤診をした病院には送り返せないから此処に入院する?と言われ、ホッとしてお願いしますと言いました。

精神科って病室に持っていけるのが限られているのですね。これ迄普通の病院だったから、持ち物制限何て無かったし、暇だから色んなもの持って行ってたので殆どの物を没収。手元には着替えや洗面用具位で、携帯も預かられ使用出来る時間が決まってる。
起き上がる事すら出来ないから何も出来ずすごく暇。

その時の体重は30kgを切っていたらしいです。私が思っていたのと同様で先生も後1週間も持たないと思われたそうです。それで栄養剤を鼻から通す事に。

でも看護師さんがそれはしんどいから口から飲むようにと言われて、200cc飲むのに5時間かかりました。薬の調合が良かったのか夜中にお腹が空いて困りました。朝はお粥が出せないからとパン粥しかもりんごジュース🍎1日目は食べられたけどそれ以降は無理で、栄養剤だけにしてもらいました。それも何時間もかけて飲むという状態。

でも空腹感を感じたのが凄く嬉しくて、先生に言えば漢方が効いたと思うし、それなら余計に摂食障害じゃないねと。

音や色々なものに対してとても敏感で、セルシンを飲まないと生活出来ないので、先生の許可を得て鍵のかかる引き出しに入れて、飲む時は量と時間を書くという条件付きで。

朝は6時起床8時?食堂で看護師さん監視の元で朝食、私は部屋で栄養剤。その後主治医の許可が出てる人だけOT室。ここでは好きな事が出来ました。痩せたい人は自転車漕ぎとか他にも何かあったような。卓球も良くされてました。
PCもあったし、刺繍、私はジグソーパズル。
今迄誰も完成出来なかったというのを、何とか完成して出来上がったものを頂けました。

午後からは外でのOT。これは体力的に無理なので参加してないです。この時間は自由時間なので 仲良くなった患者さんと、コンビニに買い物に行ったり、銀行に行ったり、携帯でゲームしたりと、何処にも行かない日は部屋で雑談したり、まぁ楽しく過ごしていました。

私の知っている限りでは精神科の患者さんって、被害妄想をもってる方が多い様に感じました。後自分の事を上手く表現出来ない。人の目が気になる。それでたまに喧嘩になる事も。

後笑ったのが2人で話しているんだけど、横で聞いていて話が全く噛み合ってない。それで何の話だったの?と聞いたら分からないと。
じゃあ何話してるのよ!なんて事も。

幻覚の人と幻聴の人がお互いに相手の事を怖いと言ってる。私からすれば2人とも怖いのですが。

初めは10ヶ月の入院予定が看護師さんと、折り合いが悪くて栄養剤を1日900cc(900kcal)飲めたら退院と言われて、2ヶ月で退院。

その後も毎月通院とOTには行っていました。
この後で神経内科の先生を紹介して貰うのですが次回に·····

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?