見出し画像

418 トヨタの面白いプロモーション。YARIS DIRECTORSCUT. (稲田)2023/10/23

トヨタの面白いプロモーション。製品のCMを公開参加型でユーザーに作ってもらうのは目新しくありませんが、車両映像も楽曲もアーティスト映像(サカナクション!)も提供となると流石に「おお!」と思いますね。

https://toyota.jp/toyotadirectorscut/

UGC(User Generated Content:ユーザーが生成するコンテンツ)がSNS活用の肝になるという前提で、素材をスーパーリッチに用意した今回の手法がどんな成果を生むのか。注目したいと思います。

YARIS DIRECTORSCUT

このプロジェクトは、トヨタのクルマの映像をクリエイターのみなさんに創作の“素材”として使ってもらい、自由に創作した映像を、世界に公開していくというプロジェクトです。

ヤリスシリーズ3車種の 映像素材全279カット。このプロジェクトに共感・賛同してくれたサカナクションの映像素材全40カット。サカナクションの楽曲“エウリュノメー”のトラックデータ全21素材を公開し、クリエイターがアレンジ可能な“素材”として提供。

みなさんの作品は、トヨタからCMやWEBやSNSで公開・発信していきます。このプロジェクトから、あなたの作品を世界へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?