見出し画像

可能性の扉を閉じることで、新しい可能性が開ける(阿部)

「さよならだけが人生だ」…私の好きな言葉です。
可能性の扉を閉じることで、次の新しい可能性が生まれてくる。

若いときは色んな可能性に満ちていて、望めばどんな存在になってなれます。ですが、人生には様々な場面があり、何かを選択しなければならない時がきます。平凡なところでいえば、どこに進学するか、どの会社に入るか、恋人との別れ、結婚などなど。

いくつもある選択肢のなかから、ひとつを選ぶことで、もしかしたらありえたかもしれない無数の別の人生は無くなります。
あなたというパートナーを結婚相手に選ぶことで、他のパートナーとの暮らしは存在し得なくなる。
しかし、その決断ができるからこそ、過去に縛られずに未来を模索することができるのだと思います。

もちろん実際は何度だってやり直して、いろんな可能性に挑戦できますし、それがいいと思います。
自分が大切にしたいのは自ら選ぶ勇気です。

人生といった漠然とした大きな事柄だけでなく、日々の暮らしや仕事も同じです。仕事でも何をやるか選択し、やらないことを決める。選択と集中が必要になるタイミングがあります。

打ち合わせでもなるべく結論を出し、何かひとつでもアクションを決める。そしてやってみることで見えてくることがあるかもしれない。
そうした姿勢で取り組もうと努力しています。

さて、GWで適度にリフレッシュして、また5月からがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?