見出し画像

vol.581 JBN塚原のコラムが好き。『なぜホームページをリニューアルするのか』(稲田)2024/6/27

JBNが月2回お送りしているJBN通信。今回は塚原のコラム『なぜホームページをリニューアルするのか』が掲載されました。派手なことは書いてないし、すごく当たり前な内容だけどぼくは好きなんですよね。塚原の文章は見栄や虚勢がないのがいい。人柄が出ている文章だと思います。よかったらご覧ください。

JBN通信
コラム|なぜホームページをリニューアルするのか

「なぜホームページをリニューアルしたいのですか?」という問いかけに、明快かつ納得のいく答えが返ってくることはごくまれです。これは私たちが20年以上Web制作に関わってきて、先方から「リニューアルしたい」とのオファーを受けた過去のケースを振り返ってみた時の、最初の会話の確かな印象です。

声をかけながら、なぜ声をかけたのか、かけた本人がその理由がわからないなんてことは日常生活ではあまりありません。前出のような会話が多いのは、Webをビジネスに活用することの難しさの表れとも言えます。

企業がWebサイトを持たなくて済む時代ではないことは、全ての経営者が認めるところだと思いますが、インターネット上に我が社が存在しないと何かと商売に差し障りがあるから、という段階でとどまったままだとすれば、「なぜ」と問いかける側のほうが間抜けに見えてしまうかもしれませんね。でも「なぜ」の答えの中には、自社がWebを活用し事業を伸ばしていくための〝ツボ〟が潜んでいるのです。

なぜこのWebサイトが必要なのか(=目的)は、簡単に答えられそうでいて、考えれば考えるほど深みにはまる難問かもしれません。しかし、難問であればあるほどそれを解くプロセスのなかで、自社の真の課題に気がついたり、経営課題解決の糸口を見つける可能性も生まれてきます。これも私たちがお客様企業と一緒に難問と格闘した経験からきた実感です。

あらためて「なぜ」の答えを求めて格闘することをお勧めします。「なぜ」の向こうには、「誰に」むかって、「何を」伝えるのか、というさらなる難問が控えています。

執筆者:JBN塚原

『JBN通信』の購読をご希望の方はJBNサイトからお申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?