見出し画像

008 日々の仕事から「観察と洞察力」を磨いておく。(稲田)2021/11/8

KUKU@婚活初心者 さんのツイートに共感しました。

付き合ってた相手に振られた時に、理由を男に聞いてそこを改善してPDCA回すというツイート素晴らしい。みたいなの見かけたのだけど、本当に大事なことは本人もほぼ無自覚なので言語化できないor言語化するには悪魔な元も子もない理由だから、男に聞いても出てこないと思うんだよな。
商品でも調査でどれがほしいか?なぜ欲しいか?って聞いてターゲットが選んで語ったものそのまま発売しても全く売れないし。じゃあ何をすべきかというと、観察しかない。観察→考察→仮説立案→検証しかない。観察で重要な洞察力は難しいスキルで、ここの有無で勝負がつきますよね。

「本当に大事なことは本人もほぼ無自覚なので言語化できない」

本当にその通りだと思います。だから、ヒアリングすれば何かしらの答えが出るわけでもなくて。

「何をすべきかというと、観察しかない」
「観察→考察→仮説立案→検証しかない」
「観察で重要な洞察力は難しいスキルで、ここの有無で勝負がつきます」

これも本当にそうだなあ…と日々のWebマーケ支援で実感しています。
「観察と洞察力」の重要性は戦略策定する際にも、サイト制作のディレクションでも、すごく大切だと実感しています。ぼくはデザイナーではないですが、おそらくデザイン時でも重要なスキルではないでしょうか。
たぶん、業種を問わず大切なスキルなんだと思います。

「Webは公開してからが本番」とよく言いますが、公開するとユーザー動向を観察できる点が大きいんですよね。逆にいうと、観察が苦手だったり、他者に興味を持てない人だったらあまりWeb活用できないと思います。

いきなり急にはできないので、日々の仕事から「観察と洞察力」を磨いておくのは大切なことなんだろうなあ…と思いました。

今日やったこと
・T社様の提案修正と提出
・E社様の記事制作(やっと終わりが見えてきました…)
・S社様の新規ページ公開とメール設定

2021/11/8

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

稲田英資のnoteはこちらです

主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?