見出し画像

vol.640 コンサルじゃありません。(稲田)2024/9/30

こちらのツイートになるほどなあ…と思いました。

コンサルって言葉、めっちゃややこしくないですか? というか、いろんな意味を包含しすぎていて、どの意味で使っているか、その人の出身畑や会話の文脈からしっかり推測する必要があると思っています。 スライドでは、なぜややこしいのか変遷をふまえて説明しています。

いや本当に。Web活用支援をしているお客様から「稲田さんがやられていることはコンサルですよね?」と言われることも多く、その度に「いや違います。コンサルじゃありません」とお返事していたのですが、使われている意味が違うからなのか…とよく分かりました。

「御社にご提供しているのはWeb活用支援です。コンサルじゃありません。コンサル企業に入社したこともやったこともありません」とお客様に何度も言っても、「でも、おやりになっていることはコンサルですよね。我が社の業務についてもすごく知ろうとしてくださるし。とても助かっています」と毎回水掛け論になる源流はここにあったのか…と目から鱗。とはいえ、やっぱりコンサルじゃないと思うんですよね。うまく説明できないんですけど。自社サービスをちゃんとカテゴライズしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?