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ページタイトルの書き方(2021.12.15 宮坂)
現在構築中のBtoCサイト、本日はページタイトルとディスクリプションを作成していました。2サイト分作成していたのですが、まだまだSEOに弱い私は試行錯誤。「これで合っているのだろうか?!」「間違えてないだろうか?!」と疑心暗鬼に陥りながらも何とか毎回作るのですが・・・
そもそも正解は実際にサイトが公開してからじゃないとわからないものなんですよね。とはいえ、毎回割と悩むディレクション工程の一つなので
改めて、ページタイトルの書き方を調べました。
タイトルの基本スタイル
トップページ:サイト名|キャッチコピー
下層ページ:ページタイトル|サイト名
トップページ以外はサイト名を後方に持ってくることが多い。
ポイント
キーワードの羅列やページの概要説明を淡々と書かない
訴求力のあるタイトルをつける(クリック率の向上につながる)
必ず目標とするキーワードを含める
NG(やっちゃダメ)
キーワードをたくさん詰め込みすぎない
欲張り禁物
キーワードの語句を入れ替えないようにする(入れ替えると意味が変わってしまうことがある)
タイトルにベストな文字数とは?
Googleの検索結果=最大全角33文字まで
(半角の組み合わせやPCとモバイルで多少前後するので全角31文字以内に収めるのが望ましい)
だんだん短くなってきているというような話もあるようなので、基本25文字〜30文字くらいがベストな感じがします。
クリック率を上げるタイトルの付け方
基本的にはユーザーがクリックしたくなる=検索クエリと一致するタイトルを考えるのが大事のようです。
"ユーザーの求めている情報と一致するページをユーザーはクリックする。"
これを忘れないようにクリックしたくなるタイトルを意識。
検索流入を増やす手法
前方一致:タイトルの頭にキーワードを入れる
数字を含める:「10選」「3つのポイント」など
専門性:「○○監修」「○○のプロが語る」など
逆張り:逆説的に批判の文言
情報を削ぎ落とす:シンプルにキーワードを厳選
明日また自分の作成したタイトルを眺めて、ちゃんとこれが意識できているか確認したいと思います。(できているか微妙・・・)
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