![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76009751/rectangle_large_type_2_8a392517f811639eb2ee7f1ff7c4ba28.png?width=800)
Photo by
yuruyuura
嬉しいフィードバック(2022.04.08宮坂)
1月末に公開した、BtoC向けの製品サイト。
JBNでは、サイト公開後のサイト運用を運用ユニットのメンバーに引き継ぎ、公開後も継続してWebサイト活用を支援していく体制をとっています。
公開後の運用を見据えてHubSpotで構築。
振り返ると、構築期間は約半年。
ほぼ毎週ミーティングをして、本当にクライアントと一緒にチームになって制作したなーという印象です。
公開して2ヶ月経ち、運用支援している運用ユニットのメンバーから、とても嬉しい社内共有がありました。
運用ユニットからの社内共有チャット
“お問い合わせが増えた、という報告は前回ありましたが、成約につながるお問い合わせがすでに前年比3倍になったそうです。
もともと取引があったところもあるけれど、大手メーカーからも問い合わせがあって、喜んでいらっしゃいました。”
お問い合わせが増えたというのも、もちろん嬉しいのですが、成約につながったという直接的な成果に貢献できたことが何よりとても嬉しかったです。
制作ディレクターをやっていると、公開後のクライアントの状況やサイトの活用状況がなかなか追えなかったりするので、運用ディレクターからのフィードバックはとても励みになります。
制作当時は辛いこともありましたが、そういったクライアントからの声で帳消しになるなぁと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?