![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93789953/rectangle_large_type_2_bd03049fd152307e123c8077487a3c69.png?width=800)
Photo by
daraz
269 中小企業のWeb活用は「泥臭く/素早く/しつこく」が基本形。(稲田)2022/12/21
下記のツイートを見て、なるほどなあと思いました。
泥臭い施策ほど功を奏するものだ。常にそれを念頭に置き新しい企画をする。どんなにやりたい新企画でも「泥臭い行動」なくして成功無しだ。泥臭い事を嫌だと感じるならその企画は100%成功しないから諦める事だ。成功の要因は「泥臭く」「素早く」「何度もしつこく」しかない。それを肝に銘じる事だ。
— Tyler444 (@Tyler_consul) December 20, 2022
“ 成功の要因は「泥臭く」「素早く」「何度もしつこく」しかない。”
地方中小企業のWeb活用も基本はこれだと思います。Webリニューアルしたら成果がドーンと出て、受注が10倍!なんてまずありません。魔法じゃないので。「泥臭く/素早く/しつこく」な活用が苦手な企業は他の手段を選んだ方がいいと思っています。
白馬の王子様症候群な中小企業が想像以上に多いです。「自分たちの技術や製品はいつか誰かに見つけられて眩い舞踏会に呼ばれるんだ」みたいな症例です。ありません。漫画じゃないんだから。
自分は何者で、何ができるのか、どんな課題解決に貢献できるのかを他者に一生懸命に伝えること。座して待たない。行きたいなら自分で歩く。Move!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?