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daraz
178 作ったら育てる。放置しない。コンテンツは育てるもの。(稲田)2022/7/29
下記のツイートを見て、本当にそうだなあ…と思いました。
【とりあえず】作る、が大事。
— 中山亮@マニュアル職人 (@rakayama) July 27, 2022
マニュアルの読み手にとって良いマニュアルを作るには、作る時間より、使って更新する時間を多くとるべし。
【とりあえず】作る、が大事。 マニュアルの読み手にとって良いマニュアルを作るには、作る時間より、使って更新する時間を多くとるべし。
これはWeb活用も全く同じです。コンテンツはすぐ作る。ユーザーに有意義なテーマだと思ったり発見したらすぐ作る。うだうだ迷ったりしない。作ったら育てる。放置しない。コンテンツは育てるものだし使うものだと思っています。飾るものではないし、作品でもない。大切に育てて使う「ツール」です。その点でもマニュアルと全く同じだなあ…と思いました。
事例:株式会社ハーモ様の検索1位ページ
ぼくがWeb活用支援を担当している株式会社ハーモ様の『樹脂不足と樹脂高騰への具体的な現場対策』というページが「公開後も何度も手を入れて育てる事例」としてわかりやすいです。
公開から半年しか立っていませんが、リリース直後に「樹脂不足」で検索1位を獲得して、それ以降もずっと多くのユーザーを集客してくれています。ユーザーの困りごとと直結している検索ワードなので、とても有効な集客になっています。
そして、このページは公開してから何度も手を入れています。
コンテンツをリリースしてから半年の流れ
世界的な樹脂不足に
↓Webページをすぐ作る
↓検索1位に
↓競合記事の登場で検索ダウン
↓タイトルや内容を調整
情報を継続的に追記
↓検索1位で安定
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