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356 「動画活用を始めた方が良さそうだけど踏ん切りがつかない」と悩んでいるBtoBの方にお薦めのnote。(稲田)2023/7/14
SEOコンサルティングの株式会社Lavyさんによる『BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び』がとても興味深かったです。
BtoBとYouTubeは想像の3倍くらい相性が良い
動画としての品質はキーファクターではない
他のマーケティング施策以上にチームで取り組むことが大切
YouTubeっぽい指標に踊らされるべからず
「動画活用を始めた方が良さそうだけど踏ん切りがつかない」と悩んでいるBtoBの方には大いに参考になるのではないでしょうか。ぼくがそうだし。
特に下記にはグッときました。
YouTubeの3年間を振り返って、一番最初はオフィスもなかったから新宿のレンタルスペースで素人2人で見よう見まねで撮影と編集をして、雑音に溢れた動画が生み出されたのを思い出した。
— 竹内渓太 / LANY (@take_404) July 9, 2023
ただ、品質が低くても1本目を公開したことで改善を続けながら3年で100本も公開できて大きな事業資産にもなった。
「品質が低くても1本目を公開したことで改善を続けながら3年で100本も公開できて大きな事業資産にもなった」やった人だからこそ言える言葉だし、響きますよね。
体制や運用を固めようとしすぎた結果、結局YouTubeを開始できないとなってしまうと元も子もありません。
ですので、最初は我々みたいにマンパワーかつそこまで品質を求めすぎない動画の制作からスタートするのもありかと思いますので、まずは構えすぎずにやってみてください(笑)
この言葉にも勇気づけられます。勇気がほしいなあ…とお悩み中の地方BtoB企業様にお薦めのnoteでした。
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