見出し画像

356 「動画活用を始めた方が良さそうだけど踏ん切りがつかない」と悩んでいるBtoBの方にお薦めのnote。(稲田)2023/7/14

SEOコンサルティングの株式会社Lavyさんによる『BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び』がとても興味深かったです。

  • BtoBとYouTubeは想像の3倍くらい相性が良い

  • 動画としての品質はキーファクターではない

  • 他のマーケティング施策以上にチームで取り組むことが大切

  • YouTubeっぽい指標に踊らされるべからず

「動画活用を始めた方が良さそうだけど踏ん切りがつかない」と悩んでいるBtoBの方には大いに参考になるのではないでしょうか。ぼくがそうだし。

特に下記にはグッときました。

「品質が低くても1本目を公開したことで改善を続けながら3年で100本も公開できて大きな事業資産にもなった」やった人だからこそ言える言葉だし、響きますよね。

体制や運用を固めようとしすぎた結果、結局YouTubeを開始できないとなってしまうと元も子もありません。
ですので、最初は我々みたいにマンパワーかつそこまで品質を求めすぎない動画の制作からスタートするのもありかと思いますので、まずは構えすぎずにやってみてください(笑)

この言葉にも勇気づけられます。勇気がほしいなあ…とお悩み中の地方BtoB企業様にお薦めのnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?