見出し画像

「迷い道は回り道にあらず」

人生は迷路だ
道に迷うのは
自然な事です

迷路の目的地は出口ですが
人生の目的はこの世からの
出口を見つける事ではない

気づかないうちに何度も同じ道を歩いたり
振り返ってはまた戻ったり岐路で悩んだり

しかし、迷い道は回り道ではありませんよ

迷路の出口をすぐに見つけるような
短く合理的な人生も良いでしょうが
迷い続ける人生も素敵じゃないか?

疲れたら大空を見上げてください
どんな道からでも見える景色には
迷路のような区切りはありません

もし不安そうに迷っている人とすれ違ったのなら
やあ、私も道に迷っていますと声を掛ければ良い

共に語り歩けば迷路もまた楽しからずや

迷う事が迷路の中で生きている
我ら迷い人の目的なんですから


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?