見出し画像

息子たちと人生ゲーム、サッカー、動画投稿

日曜日。前日の少年団が9:00~12:00&17:00~21:007練習で、全て付き合ったので(会計担当でそれなりにやることもある。)、日曜日は無計画で過ごす。
わんぱく小学生2人と計画的に過ごそうというのがそもそも無謀なことだ。小5の長男は朝の学習ノルマをとっとと終わらせて即ゲームだ。最近同じクラスの子たちとフレンド登録をしたので、スプラトゥーンにすっかり心酔している模様。
小2のビッグ次男は、山のような宿題に朝から取り組み、今日こそ誕生日にもらったswitch版人生ゲームをみんなでやるぞと宣言していた。
私は食事を3回作って、次男のゲームに付き合い、隙あらば編集が終わってあがってきたゆっくり動画のチェック、返信、作っておいた台本と素材の送信まではしたいなあ…というのが本日の目標だった。

さて、どうなったか。

朝、まず荒れていた食卓を片付け、テーブルを拭き、(夫はこういう、食事の後をきれいにするってことができないんだなぁ。残した料理にラップかけずに放置する奴だ)、洗濯機をまわし、洗剤入れ忘れたのに気付いてもう一回回し、朝ごはんを作る。
次男、宿題頑張ってます。小2って、小学校6年間の中で一番新出漢字の数が多いんだって。
なるほど、山のようなドリルの宿題がでるわけで。頑張れ次男。
区切りのいいところで朝ごはん。食器片づけて、洗濯物片付けして干して、宿題の丸付けして。
午前中のうちに一応最低限終わったので、次男リクエストの人生ゲームが始まった。赤ちゃんから往生まで2時間かかった。
お昼だ。でも朝ごはんが遅かったから、ちょっと遅くなっても大丈夫なはず!
このタイミングで動画の最終チェックをして、返信をした。
サムネも作ってアップしたいところだけど、お昼ご飯を用意しなくては。

お昼を食べながら、次男が「庭でサッカーしたい」と言い出した。確かに、誕生日にもらったサッカーゴールも組み立てないままずっと放置していた。そろそろ使えるようにしておきたい。
食事、食器片づけ後、次男君とサッカーゴールを組み立てた。やる気満々な次男はけっこうさくさくと作っていく。成長したねえ。
その後芝生の庭にサッカーゴールを設置し、長男君も呼び出して3人でサッカーをした。といってもそんなに広い庭ではないので、至近距離からのボールは痛い。サッカーってこんなに痛かったっけ?
私は次男君のゴールキーパー役だったが、足も腹も手も、ボールが当たると痛い。なかなか過酷だ…。足強いなぁ息子共。

1時間くらい汗かいて喧嘩が始まり(だいたいこのパターン)、サッカーは終了して子どもたちは部屋でゲームとYouTubeを始めた。
私は疲れてうとうと…。と、そこで次男に「買い物いくよー!」と起こされた。
そうだった、今週学校で使う工作の材料を買いに行く約束をしていたのだった。

眠くてだるい体に喝をいれて、近くの百均に次男と二人でお買い物に行った。すっぴんで。
そういうときに限って知り合いに会いません?
いつもちゃんと化粧して少年団に行っているので、ばっちり会っちゃったときは恥ずかしかったよ~。

帰宅後、お風呂を作って、よし、少し時間がある。
ここでサムネ作り、関連書籍等調べてリンクを貼って、投稿完了。

続いて子どもたちにお風呂入らせてる間に次の台本の下調べ。
その後入浴、夕飯の支度、片付け、そしてこのnoteである。

こんな日曜日が、今の私の精一杯。
みなさんどんな日曜日をお過ごしになりましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?