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顧客のストレスフリー

基礎工事のような部分を話します

ストレスフリーのゴールは
入店してから退店まで一切のストレスがない状態
→質の高いオペレーションを確立
→顧客感動を生む「クリエイティブ」

1.ペルソナを決める
・平日土日でどんなお客さんがメインなのか特定
・新店舗なら誰がお客さんなのかイメージする
・口コミ集客で獲得したい理想の顧客(質を上げたいなど)
そして客層に沿ったペルソナを決める

2.ストレスフリーを叶える手順
・入店時プロセスを明確にする
プロセスは少なくても10個以上
・顧客ストレスの仮説を立てる
各プロセスの中で最大3つどんなストレスがあるか考える
・仕組みとツールで事前解決をする
お客様がストレスを受ける前に未然に防ぎたい
ストレスを与えると客単価が下がる
人によって差が出ないようにするが重要!
習慣化しよう!
例 トイレが汚い→和式を洋式にするなどツールで事前解決!

3.ストレスフリーシートでまとめる
シート作成の注意点
解決策が曖昧になる
これやったら大丈夫!というくらいの解決策を!
解決策が属人的
誰がやっても差が出ないものにすること
クオリティーが変わらない

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