見出し画像

人間関係の断捨離

『不要なエネルギーを手放すと
新しいエネルギーが入ってくる』

新しいエネルギーが入る余裕を
つくりだすために

家を片付ける、掃除する、
スペースを広くすることは

心身をスッキリさせることに
つながっていきますし

新しいチャンスがやってきたり
アイデアが浮かんできたり

必ず良い流れがやってくるものです

人間関係においても

あえて距離を置くことができるなら

一緒にいて楽しくない、
話が噛み合わない、と感じる人と

一緒に時間を過ごす必要は
まったくないですね

それを
人間関係の断捨離と呼ぶのは

なんだか厳しいイメージがあるけれど

一緒にいて心地良い人、
楽しい気分になる人といたいな、

と感じる自分を
優先させたら良いのでは?

というアドバイスです

愚痴や文句を言い合いたいなら

そのような人たちと
一緒に時間を過ごしたら良いですし

それについては
良いも悪いもとくにないけれど

(だってそんなの各自の自由だもの)


愚痴や不平不満を言い続けて
他人や社会のせいにしてる人には

さらに愚痴や不平不満を
言い続けたくなるような

出来事のループが
できあがるだけですからね

あなたの人生を

心地よく楽しいものに
したいのであれば

いつも笑顔で
楽しく生きている人

あるものに感謝している人

そんな人にまずあなたがなって

同じような感覚で
生きている人たちと過ごしていけば

リラックスした心地良い
人間関係を築けますね

そうしていると

楽しく幸せな人が
さらに楽しく幸せなつながりを
運んでくれたり

楽しい波に乗って
物事が進んでいきますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?