見出し画像

20歳若手起業家が『人生を変えた9つの習慣‼️』③今日から意識できる「ポジティブマインド」

こんにちは
20歳若手起業家Xです。

今回は『人生を変えた9つの習慣』③を伝えたいと思います。
それではどうぞ↓↓↓

僕が起業するにあたって一番心配だったのはメンタル面です。
多くの経営者に一度は訪れる不景気や失敗そんな時に必要なのは
『崩れないメンタル』です。

僕は結構メンタルが弱いので徹底的に詰めたかった所です。
自分で起業し就活しないで生きると決断の意志を固め最初にやった事は
「身体、頭の中に溜まっていた感情を捨てる事」から始めました
いわゆる精神コントロールです。

息子、娘が言う事を聞いてくれない
会社でのストレス、イライラ
通勤、帰宅での満員電車
人間ですからつい、何か雑念を考えてしまうのが人間という生き物です。

「何も考えない」のは難しい。しかし、「瞬間的」には何も考えない事はできます。時間が経つにつれ、むくむくと顔を出してくる煩悩を、出てきても打ち消す事が大事です。

この精神状態を長い時間維持でいるようになるのがトレーニングです。
瞬間的に何も考えない為にはまず”6つ”の事を意識しましょう。


①呼吸法とリラクゼーション
呼吸はなかなか意識するものではありません。しかし、人間ストレスや考え事をしていると無意識に呼吸数や数量は明らかに減っています。なので、この記事を見たら一度深呼吸(呼吸)を意識してみてください。今、深呼吸をしたか、してないかでこの記事への読解力も大きく変わってくると思います。

②ポジティブな思考
ネガティブな思考は行動一つ一つの妨げになります。ポジティブ思考、ネガティブ思考は小さな頃からの性格もあると思います。毎日、何かに感謝する事や普段の言動などから肯定的になるなど過去の過ちや未来への不安よりも、現在に集中することがポジティブなマインドセットを養う助けになります。

③自分を知る
自分の感情や思考に気づく事は重要です。自己観察を通じて、自分の強みや弱みを理解し、受け入れる事が大切です。今無理している事や我慢している事があると思います。それら全て一度吐き出してみましょう。(枕に顔突っ込んで叫ぶも良し)

④目標の設定 
人は何の為に頑張るんでしょうか。それは、なりたい理想像、目標があるからではないでしょうか。目標なくして日々淡々と物事をこなしていく。悪くないですが、モチベーションが続くとは思いません。まずは、1日の目標設定から次に1ヶ月、1年と徐々に目標の大きさ計画性を持てば自然と熱い人間になれるはずです。

⑤健康な生活習慣 
良い睡眠、バランスの取れた食事、運動は、精神的な健康に大きく寄与します。
今は寒い時期ですので朝ランしろなど言いません。むしろ、暖かい布団にくるまりできるだけ多くの睡眠時間を取ってください。今日も早く寝ましょう。

⑥ソーシャルサポート
1人で抱え込むのが一番良くないです。1人だとどうしても考える時間が増えてしまいます。友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、感情を共有する事が重要です。
孤立感を減少させてくれます。また、信頼できる友達を1人や2人作りましょう。信頼できる友達を作るには、誠実さや相手を尊重する態度が必要です。信頼があると、より深い繋がりが生まれます。繋がりが深ければ深いほど話せるジャンルも増え心身共にリラックスできると思います。(たまには自分に甘えチートデイを作るにもありです。)


今回の記事どうでしたか全シリーズ必ず読んでくださいね。
読み終わった頃にはきっと1ステップ、2ステップ周りと差はついてくるでしょう。


悩み事、友達などにも話せない相談XにDMしていただければ対応します。
気軽にDMください。待ってます。

Xのフォロワー数がの日なくて悩んでいます。
ぜひ、Xの発信も見て頂けると嬉しいです。

#人生
#マインド
#ビジネス
#仕事
#note
#記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?