見出し画像

青沼色の肌・クールウィンター向けのアイシャドウ(独断)~アイグロウジェム全色リニューアルへの悲鳴を添えて~

結構前に「クールウィンター向けのリップ(独断)」という記事を書いたら閲覧数がやたら多くて、みんな悩んでいるのだな・・・沼色の肌で・・・。と涙が止まりませんでした。

おそらく「ブルベ冬大優勝」とかいう、巷に転がりつくした甘い言葉にまんまとダマされ、”すごい透明感”とやらが出てキラキラと輝きまくっている自分の顔面をウホウホと想像しながらデパートやドラッグストアに赴き、声高らかにお目当てアイテムを宣言、自信満々に買い求め、結果大惨敗して枕を濡らしているのだな。それも学ばずに何度も何度も

と、「私、ひとりじゃない感」をヒシヒシと感じたのです。

「ブルベ冬さんにおすすめ♪」というくくりの中に入れてくれているその優しさは、「一応、ブルベ冬」だと思っているクールウィンター民を傷つける結果になっているのさ・・・。

もうさ、肌とか体系とか顔立ちとかの分類、一体どこまで細かくなるの?て勢いだからさ、ブルベ冬とかブルベ夏とかじゃなくて、いっそのことクールウィンターをブルベ沼またはブルベ梅雨とかの1カテゴリで表現してくれ。もしくはブルベ最右翼。クールウィンター独立運動でも始まるんじゃないかってくらい、その色、合わねえから。お前が勧めてきてるその色、立派に黄色いから。

本当にごめんなさい。すべて私の日常の姿です。
でも同じ思いのクールウィンター族がいたら嬉しいお友達になりたい

そんなわけで今回はアイシャドウ編をやってみようかな、などと思い、現在(2023年夏)のスタメン&リピ買いアイシャドウを選抜してきました。

リップ編はこちら ↓

そしてタイトルにもある通り、超絶愛用していたコスメデコルテのアイグロウジェムが全色リニューアルになったことにより、スタメンの多くを失う結果になった絶望をどこかに吐き出したかった。

ニュースを見た時ショックのあまりアア、ウウ、オオ、と呟きながら公式サイトを見に行きました。リニューアル後は30色もあるのに、これまでの全部ないじゃんワロタてなったので、今の段階で記事にまとめ、記録に残すことにしました

結論:沼色肌に何色をぶち込んでも沼のまま


だって沼なんだもン しかたないジャン

たぶんクールウィンターの人ってアイシャドウの色でだいぶ悩んでいると思います(リップもだけど)

・グラデにすればするほど重ねれば重ねるほどに汚くなっていく目元
・王道ブラウン系を使うと一気に顔色が土気色に
・マスカラ・アイライナーは黒以外を使うとだいぶおかしなことになる
・かわいいとか素敵とか思った色はだいたいイエベ向きで100%事故る
・マットな質感が苦手

こんな現象が起こりませんか?
そして結果、たどり着く結論がこちらではありませんか?

・重ねない。アイメイク=グラデという世間一般の概念を捨てる
・王道ブラウン系には本能的に警戒し、「青み」という言葉を敏感にキャッチ
・マスカラ&アイライナーは修行僧のようにひたすら黒を極める
・イヤンこれかわいい~、というバカっぽい理由で色モノを即買いしない
・特技はラメ。ラメに関しては受け入れる度量ががハンパない。ばっちこい

「アイシャドウは基本単色、多くても2色。まっとうなブラウンを避け、青みを含む色を使う。アイライナーとマスカラは黒一択」

シンプル イズ ベスト

これがクールウィンターが歩むべき目元メイク道なのではないかと。

というわけで前置きが長くなりました、ちゃっちゃと紹介していきます。スタメンだけあって使いかけだらけの写真で汚いけどごめんなさい。最初に謝ったからね。見てから「ウワきったね」とか言わないでね。

沼色肌をステキに見せてくれるアイシャドウ

1.キャンメイク ジューシーピュアアイズアイシャドウ10 ナイトラベンダー

めちゃくちゃ使ってるのがわかる状態

値段といい色といいラメ感といい、とってもナイス。ラベンダー~パープル系は茶色というか影っぽく発色するので、「ブラウンそのものじゃなくてこういう色選べばいいんだな」と大きな学びを与えてくれる一品。安いし持っておいて損はないと思います。
(※注)商品写真のためにアマゾンのリンクを張っていますが、なぜかとんでもない値段になっているので、アマゾンで買わずにドラッグストアのキャンメイクコーナーで見つけるのをおすすめします

2.KATE(ケイト)パーツリサイズシャドウ PU-1

特にピンクの使い勝手がよきよき

「下まぶたに重心を置いた色・質感設計で目を下に大きく見せる」というコンセプトのアイシャドウ。グレー、ピンク、パープルがそのままきれいに発色するのでウハウハしますが、チップで全色塗ると濃く色が出て一気にビジュアル系ぽくなるし、そもそも色重ねは難易度が高いので、どれか1~2色を指で薄~く塗ったほうが顔なじみがよくキレイ。

以下紹介するアイテムも、シンプルイズベストの法則に則って基本的に「薄く塗るのが鉄則」として紹介していますので4649

3.セザンヌ トーンアップアイシャドウ05 ナイトネイビー

ネイビーブルーでアイラインをボカすと知的(自分比)になる気がする!気がするよ!

この値段でこのクオリティを叩き出してくる、さすがオレ達のセザンヌ。誰も買わなそうなこのナイトネイビーも、我らブルベ最右翼の者が使えばあら不思議、清涼感さえ感じさせるクールな目元に。
ベッタリつくと「ハイ、青いの塗りましたよ」感が出てしまうので、これもチップじゃなくて指で薄付けして、「色ついたかな?」くらいの加減がちょうどいいと思います。アイライナーを一番右のネイビーでボカすのが好き。

4.rom&nd (ロムアンド)ベターザンアイズ02 ドライバイオレット

影をつくりこんでいくイメージ

一言でいうと「色がつかない」。黄味がまったくなく、肌色になじみすぎて自然な影のように見えます。影をつくっていく感覚で塗っていき、まぶたに陰影がついた上に左下のラメをつけるとアラ不思議、なんだかとてもアンニョイな雰囲気のある目元に。イイ。カラーレスメイクにもとてもイイ。ナチュラルメイクをしたくてベージュのシャドウを付けては100戦100敗していたクールウィンターにとって、「あなただけは味方でいてくれるのね」みたいな頼もしさを感じることでしょう。
「01ドライラベンダー」という似た色もありますが、使っているのは「02ドライバイオレット」です。

5.excel(エクセル)スキニーリッチシャドウSR10 ピオニーブラウン

この記事中最も汚い画像&砕け散った右下

ネットで評判が良くて買ってみましたが、結果大当たりでした。
普段そんなこと言わないタイプの男女4名から「恋をしているの?」とか「え、顔なんかした?今日いい感じだよ?」て言われました。私、アットコ〇メとかの口コミによくある自分語りとかポエムとかモテエピソードマジいらね、て思っているタイプなんですが、これは本当に言われたから、恥ずかしいけど書く。嘘ついてない。

たぶんネットの評判通り、クールウィンターの肌色に自然になじむブラウンなんだと思います。逆を返せばそれだけ今までのブラウンアイシャドウが自然じゃなかったってことなんだろうけど(涙)

写真きったなくてごめんなさい。おわかりの通り左下はあまり使わず、上の2色を薄く薄く塗り、右下でアイラインをぼかすように使っています。

6 アディクション ADDICTION ザ アイシャドウ スパークル 005SP ムーンリバー

なんでも治る万能の軟膏みたいなポジション

怒涛のリピ買いアイテム。一体何個目だろう・・・。青いラメがこれでもかとザクザク詰め込まれていて、これ単品で仕上がる。目元が明るくなるし、なんだか「メイクがこなれた女性」になれた気がする。単品でも十分だけど、他の単色シャドウの上に少し乗せると「ピタッと決まる」感じがするので、ほぼ毎日使っています。ぶっちゃけ心の奥底からオススメ。

7 アディクション ADDICTION ザ アイシャドウ スパークル 013SP ミスユーモア

ムーンリバーかミスユーモアか、どっちかは毎日必ず持ち歩いてる

ピンクを塗ると赤みが強く出て、腫れぼったいまぶたに見えてしまうのがクールウィンターの肌だと思うのですが(私だけ?)、これはほのか~な冷たいピンク味とラメが肌に乗るので気がねなく使えます。「ブルベ冬に似合う色」って、なんだか主張が激しい強めの色ばかりオススメされるけど、ピンク系メイクもしたいんじゃ、でもコーラルピンクは地雷を自ら踏みに行くようなもんなんじゃ、というジレンマを抱えてゴロゴロ転がりまわっているクールウィンターの人に使ってみてほしいです。抜け感のあるピンクの目元になれる逸品。

8.アディクション ADDICTION ザ アイシャドウ パール  020P ジプシークイーン

9.アディクション ADDICTION ザ アイシャドウ パール  019P シャンハイブレックファースト

10.アディクション ADDICTION ザ アイシャドウ ティント 003T デューイプラム

この3色はパレットに入れているので一気に紹介します。ちなみにパレットにセットしている時、エクセルのピオニーブラウンの上位互換みたいになっていたのに気付いた。やはり同じような色を選んでしまうのだな・・・。

ちなみに欠けている左上にはいつもムーンリバーを入れています。

ジプシークイーン(左下)
紫っぽい赤っぽいバーガンディの深い色味が大好きだったんだけど、リニューアルでブラウン味が強くなってしまい、若干お付き合いの距離を置かれた感が・・・。現品を使いつつ代わりを探しています。旧バージョンは本当に好きでした!

シャンハイブレックファースト(右上)

赤みプラウンに見えるけど、まったく「腫れぼったく見える色」にならない、むしろスッキリ見える魔法の色。これを薄く塗った上にムーンリバーをちょちょいと乗せるだけで「ええ、今日もちゃんとメイクしておりますけれども何か問題が?」みたいなきちんとした顔になれる。

デューイプラム(右下)

パッと見は深いプラム色だけど、塗ると透明さのある色っぽい発色。バームのようなテクスチャなので、多めにつけると二重に溜まってしまうため、指で軽くチョイチョイとつけて、その上にムーンリバーをこれまたチョイチョイと少し乗せて使っています。目元に上品な濡れ感(実際乾燥しないし、色持ちも良い)と深みが出る逸品。ボルドーのリップとの相性がものすごく良い。

11.KATE ケイト ザ アイカラーズセレクト YOKU  EX-2

右上のラメが使いやすい

化粧ポーチを忘れた時にドラックストアで見つけたアイシャドウ。間に合わせで買ったつもりが、とてもよかった!ちなみに下2色はいわゆるほぼ「色がつかない」パターン(褒めています)で、きれいな陰影をつけやすい。どの色も濃く付けると赤味が強調されてしまうので、薄く軽くつけるのが良いです。

12.M・A・C スモールアイシャドウ サテントープ

このシリーズ小さくてかわいい。持ち運びも便利

M・A・Cにリップを買いに行ったら、BAさんが付けていたこのシャドウがすごく素敵で即買いしました。シルバーラメがきらめくグレーブラウン!これを二重幅に薄く塗って、後述するコスメデコルテのアイグロウジェムWT083を重ねるようにアイホールに塗るだけで、涼し気な美人の目元になれるよ・・・!ヌーディなリップに合わせても顔色悪くならないし、これは絶対リピする。M・A・C大好き。

※公式より

13.コスメデコルテ アイグロウジェム WT083

ドーム型の真ん中がどんどんすり減っていく

万能。以上。
これをアイホールに塗っておけばまず失敗しないスーパーエース級アイテム。顔色が明るくなって透明感が出るし、どんな色も顔にフィットさせてくれるので、「単色シャドウ+WT083」が毎日のアイメイクセット。リニューアルの後に似た色があるといいんだけど・・・!(まだ怖くて現品を見に行ってない)

13.コスメデコルテ アイグロウジェム GY080

なくならないでくれたのむ

付けているとメイクを褒められる事が多い(自分語りその2)。指でササッと塗るだけで目元が引き立つような立体感が出るし、濃い目リップにもヌーディリップにも合わせやすく、おまけに肌色もキレイに見えるというとんでもなく優秀なアイテムです。公式に「パープルグレー」と書いてあるけれど、たしかに紫ともグレーとも言い切れない絶妙なニュアンスの色+濡れた質感がセクシー。好きだ!たのむ!!なくならないでくれ!!!!

13.コスメデコルテ アイグロウジェム PK880

シルバーラメ&ローズピンクというクールウィンターの味方。

アイグロウジェムの魅力って「濡れたような質感」と「奥深い発色」、そしてなにより「指でサッと塗っておしまい」という手軽さだと思ってるんですよ。こんなに手軽で単色なのに、ボルドー~落ちついたピンクのグラデに見えるの、おかしいですよね?
つまり、大好きということです。めちゃくちゃ簡単にイカした大人のピンク色まぶたが仕上がりますが、これで調子に乗ったクールウィンターが多めに付けたりするとあっさりと事故るので、薄く、薄くが鉄則。

14.コスメデコルテ アイグロウジェム PU100

これにムーンリバーでをオンすればどこにでも出られる最強の目元に

またもや「クールウィンターだと色がでない系アイシャドウ」。マットな質感なので、マットが不得意なクールウィンターには不向きのように思えますが、「これ+アディクションのムーンリバー」の合わせ使いがね、もう凄いから。PU100のスフレのような質感の上にね、ムーンリバーのラメを乗せるとね、それはもうオーダーメイドしたかのようにね、シックリくるんですよ・・・!みんなに知ってほしい・・・!そしてめちゃくちゃ気に入ってるからなくならないでほしい・・・!マジでマジで

15.コスメデコルテ アイグロウジェム PK800

こんなド直球の青みピンク、即買いするでしょう?

一切の黄味を排除した、冷たさを感じるフューシャピンクそのものという色。探してもなかなか無いけれど、みんなー!!ここにあったよー!!!!

廃番だけどね(崩れ落ちる)

美しい色にテンションがあがり、たくさんつけてしまうとたちまち地雷女になるので注意だけど、指にほんの少しだけつけてポンポンとまぶたに乗せていくと、皮膚の内側からポッと高揚しているような、品の良い色気ある目元になれます。これにアディクションのミスユーモアを重ねるとね、
とってもいいよ・・・もはやボキャブラリーが枯渇しつつありますがリニューアル後のアイグロウジェムでも出してくれよおおお ここまで青味に振り切ったピンクなかなかないんだよおお 泣

気づけば15アイテム

長々と紹介してきましたが、私がいかにコスメデコルテ アイグロウジェムを愛しているかが伝わっていただければ幸いです。こうして記録に残せたので、そろそろ過去への執着を捨て、リニューアル後の色も試しにいってきます。

クールウィンターを輝かせるメイクアップアイテム、これがオススメ!というモノをご存じでしたらぜひ教えてください。

最後に。

沼、沼言われて気を悪くされたり、「お前と一緒にすんじゃねえよバカ」という感想をお持ちのクールウィンターの方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。この場でお詫び申し上げます。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?