見出し画像

ドス青肌色・クールウィンター向けのリップ8選(独断)

※ちょっと加筆しました

ブルベとかイエベとか置いておいて、ひたすら肌色がドス青い件


メイクをたしなむ女子の間ではもはや常識と言っていいほどになった、「パーソナルカラー」。肌色をブルーベース、イエローベースと2分割し、そこからさらに12~16分類で診断して、自分の属するグループの肌色に合ったカラーがわかるようになるアレです。

私は去年診断していただいたところ、「クールウィンター」というグループでした。
ブルーベース → ブルーベース「冬」→「クールウィンター」
というカテゴライスです。診断してくれた方からは
「青いのが得意。言い換えると青み以外ダメ」
という、非常にシンプルな指摘を受けました。

色黒、色白じゃなくて、色青。
これで結構、これまでの謎が解けたんですよね。
色白でも色黒でもないけど、なんだか顔色は悪い。湖という清楚なイメージでもなく、海という健康的なイメージでもなく、沼のほとりにたたずんでるみたいな。※クールウィンターの人すみません

そうか、青かったのか、私。と。

これまでのメイクの悩み↓

■アイシャドーを重ねれば重ねるほど色が汚くなるから、「グラデでデカ目に★」とかのテクニックが使えない
■キム・カーダシアンみたいなヌーディなリップが好きなのに、ベージュ系リップは何を塗っても顔色が悪くなる。沼のほとりではなく、とうとう沼に浸かった感じになる。
■ゆるふわナチュラルメイクみたいな淡いアイシャドーを使うと「昨日吞み過ぎた?」というくらい瞼が腫れて見えてまったくの逆効果になる
■ファンデーションは何を塗っても『白面の者』になる

これらがクールウィンターの似合う色リストですが、ベージュとかの淡い色はじめ、黄、オレンジ、茶あたりの色がないもんね。

得意な色リスト

青以外はダメ、というアドバイスを参考に、メイク用品をだいぶ変えてみました。

先にお断りしておくと、私は「●●タイプだから△△は似合わない!」という枠のくくりというか、断定的な考えがあまり好きではありません。
基本的に、「好きなもの、好きな色のものを使えばいいじゃん」という考えが好きです。

でも、メイクやファッションに限らず、好き嫌いという嗜好とは別軸で、持って生まれた素養(この場合は肌の色や体のパーツの形状)による、似合う・似合わない、映える・映えないという傾向があるのは事実だと思うので、それを知っておくと、自分の見せ方、他人への影響、TPOへの気遣い等に役立つんじゃないかなと思います。

「クールウィンター」だからといって、もちろんすべての「クールウィンター」の人がそうである、というわけではなく、「このくすんだ青い肌色女の場合はこうなのね」という参考になれば幸いです。

そんな感じでオナシャス!

↓アイシャドウ版書きました

口コミの罠にはまり続けた学ばない青い女

ネットを検索すると、これらのワードが目に入ってきます。

「ブルーベースがお得意のカラーです★」
「ブルベ冬大優勝カラー」
「ブルベさんにもイエベさんにもおすすめ♪」

これを信じてアイシャドーやらリップやら使ってみたものの、だいたい失敗しました。
もしかしたら他のブルベの人々は大優勝するのかもしれないけど、私は大惨敗するし、特に最後の「ブルベさんにもイエベさんにもおすすめ♪」は一番タチが悪い。こちとらン十年失敗し続けてるんだから、いい加減なこと言うな。どっちかはっきりしろ。

今回はリップ編ですが、アイシャドウも「青ね!青!」と青系のシャドーを塗ったら一気に淡谷のり子大先生もしくは美輪明宏大先生に変身。それかバブル全盛期のケツ丸出しで扇子フリフリ踊り狂う系女子です。

そんな試行錯誤の中から「なんか今日顔色いいね」「今日のメイクいいね」と言ってもらえた、現在のスタメンリップを自分の備忘録を兼ねてまとめておきます。他にも「これいいよ」みたいなのがあったら教えてもらえると嬉しい。

ドス青い肌色を健康的に見せてくれるスタメン8本

1 ちふれ口紅 549

顔色がめちゃくちゃ明るくなるし、「赤塗ってます!気合入ってます!」感がでない、ポーチに常備してる1本。
しかも385円。信じらんない。
見つけた時に発掘した感”凄かったけど、エロリップとして紹介されていてだいぶ有名だったのを後で知りました。恥。

リップケースを使わずモロ出しで使用中

2,レブロン バームステイン75

見た目結構な紫色で、塗ったらビジュアル系みたいになるんじゃないのか・・・と思ったけれど、顔が青い女が塗ると青みを相殺して、若干メタリック感のあるピンクになります。化学の実験みたいで不思議!
バームステインシリーズ、安い+塗りやすい+色落ちしないで大好き。

パール+紫=薄ピンク という化学反応が起きる

3,ロムアンド ジューシィラスティングティント #17プラムコーク

ロムアンドてドラッグストアに狂ったように置いてあるじゃないですか。顔の青い女が使えそうな色なさげ・・・と思っていたものの、これは別格でした。ティントなので単体だと(私は)乾燥が少し気になるけれど、青みの深いディープレッドで、肌がきれいに見えます。1のちふれの上にコレ塗るとツヤが出ていい感じになる。

おいしそうな甘いニオイがする

4,マキアージュ ドラマティックルージュEX PK440

青みがかかったピンク。薄づきなのにしっかり発色で顔色が明るくなるのと、なにより塗ると唇の皺が消えてプリプリして見える。無意味に唇を突き出したくなる。使用感の軽さと仕上がり感は8本の中で一番好きかも。オンライン会議で手っ取り早く見た目盛りたい時にササッと使ったりします。

ドラッグストア(マツキヨヘビーユーザー)で気軽に買えるのもポイント高い

5,セルヴォーグ ディグニファイド リップス16 ガーネット

これ、ネットでお勧めされていたのを見て買いにいきました。結果大成功でした。ちふれ549がおちついた感じ。ドス青い顔色にスッなじんで顔色が良く見えるし、べったりつかないし、商談でもかしこまった席でも、どこに塗っていっても自信が持てる「大人のきちんと赤」という感じ。絶対リピする。

シンプルな見た目がなんだか実力者の貫禄

6,シャネル ルージュ アリュール ヴェルヴェット44 ラ ディヴァ

ピンク。もう見たまんま、そのままのピンク。
ピンクを塗ると唇だけ浮いて見えてしまう&へんに赤みが混じってくすんだ色に見えてしまう私でも、このまま発色するピンク。あと、ティントレベルで落ちにくいし、食事とかで落ちてもまだ綺麗。さすがおシャネル。

おシャネルのリップって、アイテムとして持ってるだけでアガるよね

7,アディクション ザ リップスティック シアー002 スピーチレス

これ実は、映画「アラジン」を観たばかりの時、ナオミスコットの歌う「speechless」を繰り返し聞いて涙していたので、うっかり名前だけで買いました。結果、クールウィンターの顔色が悪くならない稀に見るヌーディリップだった。ヘビロテ。廃盤にしないでくれ頼む。

唇の色を肌色に近づけてくれる感じ

8,MAC バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン ノーインターラプションズ

一番のお気に入り。まじでピカイチ。
色といい、発色といい、落ちにくさといい、完璧。本当に落ちにくいので、食事もマスクもなんでもこい。
加えて男女問わず「今日のリップいいね」って言ってもらえる率も高いという、とんでもなく優秀なリップなのに、廃盤と聞いて膝から崩れおちました。
ストック用に3本買ったよ・・・なくさないでほしい・・・ 泣

使い込んでてMACの文字ハゲててすみません。MAC廃盤多いよね…今回は本当に残念 泣

モニターによって色違っちゃうけど、一応塗った状態も載せておきます。
上から順に1~8まで。一番上は猫にひかっかれた痕です。

自然光で撮影してノー加工。色味伝われ

以上です。

リップとかアイシャドーの発掘って楽しいよね。
アイシャドー編もできたらいいな。

おわり。

アイシャドウ版かきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?