見出し画像

【まずは人集め!】インスタをビジネス利用するべき最大の理由

独立して妻とダンススタジオを運営する私も、
(独立前の)インストラクターになりたてほやほやの頃は
毎日生徒さんが0人でした😢😢😢😢😢

完全歩合制だったので、

生徒0人=報酬0円(交通費なし)

という悪魔の所業。笑

そんな僕が今、
開講するレギュラーレッスンやプライベートレッスンで
月🤫十万を出し
なおかつ
生徒さんが毎回受講してくれるようになったのは

何より生徒さんが僕や妻のファンでいてくれるからです。

そしてファンをしっかり作ってから独立したので、
生徒さんも定着していきました。

では、なぜファンでいてくれるのか?

口コミが瞬時に広まる時代。
生徒さんが生徒さんを呼ぶ時代です。

Instagramをきっちり運用し続けることで、
露出度を増やし、プロセスが見えるコンテンツを提供しているからだと思います。

それは一体どう言うことなのでしょう。

集客で悩んでいるダンススタジオさんのために、
なぜInstagramを利用するべきなのかを今日は書き残していきたいと思います。

1. これを書いた人

昭和最後の獅子座・典型的末っ子・AB型
こう見えても中高教員免許もってます

普段は個人事務所が主宰する会員制スクール
"JAMPOTタップダンススペース"というところで活動しています!

2. なぜインスタなのか

2021年のInstagramの利用者数データでは、
一番増加しているのは何と「30代〜50代」なんです。

え!てっきり10〜20代のSNSって思ってました🤥
ってな声もちらほら耳に入ります。

それに、Instagramの「月間アクティブユーザー(*)」は
あの「LINE」と並んでいるんです。

(*) Monthly Active Users (MAU)とは、主にWebサービスやアプリなどで月1回以上サービスを利用したユーザー数を表す指標のこと。

詳しくは https://makitani.net/shimauma/mau

つまり、Instagramをアプリでダウンロードしたら、
ほとんどの人が利用していることを指しています。

さらに、今は出先で何かを調べるときに利用する際、
Google先生でキーワード検索するのではなく、
Instagramの「ハッシュタグ検索」が抜いたという情報も!

つまりInstagramへの露出なしでは誰にも認知されず、
購買にも繋がりませんね

つまり!

  • 幅広い年代に利用されていて、アクティブ率が高い

  • 一番伸びているSNSはInstagramで、購買行動のきっかけになっている

  • クオリティーマーケティング(*)の時代で拡散スピードも一瞬!

(*)以下参照

よってInstagramは事業をする上で選ぶべきツールになりますね!

じゃあInstagramがなぜビジネス利用にとって有益になるのか
実はInstagramは以下のことが無料できるんです↓

  1. 広告ボリュームの調節

  2. 永続広告が可能

  3. 信憑性を担保できる

  4. ECサイトを展開できる

  5. 予約機能が充実している

  6. ファン作り必須のインスタライブができる

広告費(ホームページ制作やビラ配り、有料予約代行サイトの手数料)に
莫大な予算や工数をかけないでも、
上記1〜6の重要性を知って運用を続ければ
コスト0円で集客ができますが、

もし興味があれば以下で1〜6について説明いたしますので
ご覧いただければ幸いです!

ここから先は

2,741字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?