見出し画像

私たちの仕事は無くなっていく #007

今私たちは自己変革をしなければいけない局面にいます。
本当に今やらないと大変です。
日本の未来に対策しないと大変です。
今日は我々の未来がどんなものかを考えていきます。


ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代到来


 あなたは自分の将来は国が保証してくれるとおもいますか?
 企業が守ってくれるとおもいますか? 
 答えはいいえです。
 国は年金を捻出できず、定年雇用努力義務化で民間に高齢者を押し付けます。
 70歳の人に何ができますか?
 もしあなたが経営者ならそんな人を会社に置いておきたくはないですよね。 


 麻生さんが老後3000万円貯めてくれと発言。
 この発言の通り、国は年金の支給すでにすでに諦めているようですね。
 もらえたとしても生きていくだけの年金をもらうのは難しそうですね。
 
 それに対してトヨタ社長と経団連会長は
 「終身雇用は無理」→ 会社は従業員の将来を面倒みれない
 こう発言しています。

 大手企業の終身安定なんてものは今や昔の話で、
 今の日本の企業は
「給料は低いが、生涯面倒を見てくれる」→「スキルがないとクビだ。」
 といった外資系企業マインドに変わってきています。

 私たちはこの状況で結婚し、子育てをし、家を買い、親の介護が待っています。
 そんな中で自分の老後に3000万貯めれますか?
 貯めれなかったらホームレスになるの..?

 ここまでで分かったように
 企業も国も頼りにならなそうです。
 自分と自分の家族を守るのは自分だけなんですね。




 今後さらに高齢者は増え、若者一人が高齢者一人を支えていく計算になります。
 国の言い分は
 会社からの給料の半分はおばあちゃんにあげてください。
 でも老後はの為に自分で3000万貯めてください。
 むちゃくちゃな話ですね。
 
 また最近は海外からの安くて質のいい労働力が入ってきています。
 コンビニ、介護、企業の戦略室にまで外国人で溢れています。
 企業の社長からすれば給料が高い日本人はあまり価値がなくなってきています。
 日本人労働者は「ワークライフバランス」「ブラック」だの..。
 逆に外国人労働者は働きにきている為とても働きます。
 当然日本人の価値がなくなっていきますよね。

 では企業の戦略質にまで外国人が入り込んでいる訳は?
 少子高齢化の原因
 高齢者は家や車を買わない 
 →消費が減る。
 →日本全体の消費がなくなってきて、景気が悪くなる。
 →企業の社長は海外志向になってきている。
 特に東南アジアは子供が多く、
 ローンを組んで車や家を買うなど、消費が増えて景気が良くなっています。
 狭くなっている日本市場に嫌気がさし、海外展開したい企業も増えています。
 しかし簡単に進出できない理由があります。
 それは、日本にはグローバル人材がすくない事。
 グローバル人材とは言語能力に関係なく、仕組みが作れる人。
 例)フィリピンで人気の日本料理屋のマスターは英語は喋れないが、
   仕組み化ができている為、現地人のマネージメントがうまい。

 言葉がなくても仕組みが作れれば、組織は回ります。

 しかし日本人でこれをできる人が少ない 
 なんで?
 私たちは「前にならえ敎育」のせいで学生時代は前にならって生きてきました。
 なんの疑問ももたずに
 なんでスカートの位置が決まっているの?
 なんで髪のいろは黒出ないといけないの?
 なんでピアス?がだめなの?
 日本人でこのような疑問を持つ人がいない

 だから外国人を企業の脳に雇う企業が増えてきています。
 →言い換えると日本人に価値が無くなってきているという事ですね。 

AIという名のライバル? 

私たちの仕事は確実にAIに奪われていきます。
本当でしょうか?

まず、株式会社はだれのものか分かりますか?
株式会社とは社長のものではなく株主のものです。

社長は従業員をクビにしたくないです。
従業員に家族、子供がいるのを知っています。
しかし、株式会社は社長のものではなく株主のものです。
株主は配当だけを求めていて、従業員の家族のことなんてしりません。
株主は配当を高めるために、効率の良いものがあれば、
人を切ってそれに入れ替えます。景気が良かろうが悪かろうが。
AIとは事業を効率化していく物です。
AIは必ず近い将来発展してきます。
そして、代替可能な仕事から無くなっていくのです。
あなたの仕事は替えのきくしごとですか?

これはほんの数年後の話です。
人に頼ってばかりではダメです。
自分の人生を人任せにせず、自分の力で切り開いていきましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?