見出し画像

他の人の意見や、外の情報に振り回されないために大切なこと

皆さん、こんにちは!
デアです!

今日はサイエンスアートとは関係のないことを
話します(笑)
それでも、私にとっても、この記事を読んでいるあなたにも大事なことだと思ったので、
書かせていただきます。

〜振り回されないための武器〜

それはズバリ…

1.自分の元々持っている世界観を見失わない事
2.本質を見抜こうとする姿勢

この二つなんじゃないかな…?と思います。
それでは、それぞれ説明していきますね。

1.自分の元々持っている世界観を見失わないとは?

これは前の記事でも書いた事なのですが…
人には生まれつき変わらないものがあります。
得意なこととか…苦手なこととか…
自分の持っている感覚を司る器官など…

その先天的な物に、他者の世界観や自分が今まで知らなかったような知識、世界が入っていくんです。

それでも…他者の考え方や自分ではない何かで
"自分が"埋め尽くされないのはどうしてでしょうか?

それは、先ほど言った先天的なものが作り出した世界があるから。
つまり…

何歳になっても変わらない世界観があるからだと思うんですね

何歳になっても変わらない世界観を軸に、
他者の考え方や、他の世界が加わっていく。
その考えが他者の考え方に振り回されない方法の一つだと思います。

ここで、その経験に自覚がない方の中に思われた事があるのではないでしょうか?
"じゃあ、本当に他者の考え方で自分が埋め尽くされないことを証明してみろよ!"と…

良いでしょう(笑)
料理に例えると、それがわかります。
例えば、変わらない自分の世界観を素材(にんじんなど…)
として考えてみると、
そこに他者の考え方や外の世界が入ってくることは素材を調理するために必要なエッセンスです。
そうやって、素材(自分の世界観)を調理していくことで料理が出来上がるわけです。
つまり、
どんな料理が出来ようと、
元々の素材は変わらないんです。

ちなみに、この調理していく過程で変わっていくのは、元々持っている世界観の方ではなく、
"自分の価値観"ですね。
にんじんがスライスされて線状になったりするみたいに…
価値観が変わるんだと思います。

だから、
世界観と価値観って混同されがちですが、
違う物なんですよ!
世界観は先天的で変わらないもの(素材)
価値観は後天的で変わるもの(調理)
これらが合わさることで料理ができるわけです。

すなわち…

情報に振り回されない方法の一つとして、
自分の元々持っている変わらない世界観を認識し続けることです

これがブレ始めると振り回されます。

付け加えると、
自分の世界観が広がるという言葉をよく聞きますが、これは自分の価値観が変わっていくことを指しているのだと思います。
だから、正しくは自分の元々持っている世界観を通して、価値観が変わっていくということであって、元々持っている世界観が変わっていくということではないと思います。
同じ世界観という言葉にも色々な意味がありますが、僕は基本的に世界観は変わる物ではないと思っております。

自分の中にある素材なので。

2.本質を見抜こうとする姿勢とは?

もう一つ重要なことは本質を見抜こうとする
姿勢です。
先ほど最後に言ったように、変わっていくのは自分の世界観ではなく価値観です。

自分の世界観の中にある価値観を変形させることが外の情報をうまく取り込むコツです。

しかし、外の情報を正しく読み取れないと
うまく取り込むことができません。

またまた料理で例えると…
素材を調理するためのレシピを見誤ったり、
素材の加工などの行程をミスってしまったら、
変な料理ができてしまいますよね。

それと一緒で、正しく自分の素材という世界観を調理するためには他者の世界観から生まれる考え方、価値観、そして、外の情報に隠されている"裏側"を読み取れないとうまく調理できないんです。

つまり、何を言いたいかと申しますと…

他人の意見や外の情報が発した裏側について
考えろ!ということです。

Twitterでも、ニュースでも、何でも…
そこから発信された情報の裏側について考えてみる。
それこそが情報を俯瞰的に捉えることになり、自分の価値観が作り出した先入観を捨て、
自分の中の常識をぶち壊していくことに繋がっていくと思うんですね。

それが本質を見抜くという行為です
そして、情報に振り回されないためのもう一つの方法だと思います。

それでもね…

情報や意見の裏側を正しく読み取ることって
本当にムズイよ…
これだけ、悟りを開いてしまうくらいに考えても本質にたどり着けないことはある(汗)

だから、見出しに"本質を見抜け!"と書かずに、"本質を見抜こうとする姿勢"と書いたんです(笑)
見抜ければ良いのですが、見抜けないこともあるので、大事なのは姿勢だと思いますよ。

まとめ

ここまで文章をお読みいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )
他の人の世界観から生み出される意見や、
外の情報に振り回されないためには、
結論として、

自分の元々持っている世界観を認識し続け、
外界の情報の本質を見抜こうとする。

そうやって、外界の情報を上手に自分の世界観に取り入れていく。

自分の世界観から生み出される
価値観をうまく調理していくことで、
素晴らしい料理ができるのだと思いますよ。

もしも、
こうして出来上がった
自分の料理を食べてもらえた人に何かしら影響を与えられたら…
自分にとっても、他人にとっても幸せだな〜
と思える世界に繋がるのではないでしょうか…?

今まで振り回されていたあなたに
少しでも外の世界に苦しまない方法を伝えられたら大変うれしいです( ̄▽ ̄)ゞ

あと、良かったら、下の参考文献も覗いてみてくださいね。

それではまたお会いしましょう👋

デア

《参考文献》

・「懐かしいDSの記憶から始まったサイエンスアートについて」(自分のnote)
https://note.com/jaxa/n/nb4114ea2d717
ここには、私が自分の世界観を大事だなと再認識するまでの軌跡が残されています。

・「世界観と価値観。自分のオリジナリティを発揮するために必要なこと」
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/ansama0311/entry-12493312092.html
世界観と価値観の違いについてしっかり書かれています。
料理の例もここから引用しました(^_^;)

・「物事の本質とはなんですか?いい加減わかりやすく解説してほしいんですけどぉ・・・」
https://threem-design.com/3minutes/essence/
本質を突き詰めるための具体的な方法が書かれています。
特にこの人の石膏デッサンを用いた例はしっくり来ます。

・「対話、めんどくさくね? でもその先には、違う世界観に接して視野が広がる喜びがあるのかも。#学習するコミュニティに夢を見て」
https://greenz.jp/2019/10/11gakushu_community_7/
日本は学歴社会が強くて、上下関係が重要視されます。
そういう考え方で人と付き合うのではなく、
対等に、そして、お互いに違う世界観があることを前提に付き合いましょうということが書かれています。

・【Billie Eilish - bad guy】俺から出る音だけで完全再現するチャレンジ
https://m.youtube.com/watch?v=p7ea76v6e0c&t=13s
これも参考文献です(笑)
彼は、Billie Eilishという個性の強いアーティストの世界観にも飲み込まれずに、自分の世界観を大事にしてMVを作った。
すしらーめんりくというYouTuberは本当にすごいです。

・私の身の回りの人達や世界から感じる感覚
《これがなかったら、他者の意見にふりまわされていますよね。
もはや、参考文献というより文献そのもの(笑)》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?