記事一覧
この多々田さんのテーブルの関係図みたいなの自分でもやってみたほうがいいn
https://note.com/tatata__tata/n/n983181dfbac8
めっちゃ参考になる
マインドマップでやってみっか
いいねー
https://kodyblog.com/notion-formura-time-calculation/
これでNotion上でTaskchuteを実現するという夢が可能かもしれない、、
個人のTask管理で最強なのはTaskchuteだと思うんだけどこれとカンバンビューとGTDが組み合わさったようなのをやりたい
Notionでのページ分類考察
みなさんはNotionでページをどのようにわけていますか? 自分は以前にも書きましたが、https://note.com/javier2023/n/n72bd2c333479 Evernoteでは ■01_inbox → 即時…
この多々田さんのテーブルの関係図みたいなの自分でもやってみたほうがいいn
https://note.com/tatata__tata/n/n983181dfbac8
めっちゃ参考になる
マインドマップでやってみっか
Notionサイドバー ページ構成 再考
昨日に引き続き、Notionのサイドバーに構築していくページツリー構造です。
Evernoteと違って一度蓄積&構築していくとあとで変更がそれなりに困難かと思われるのでここは慎重にいきたいところです。
昨日、
・行動に関するもの
・アイデア、思考に関するもの
・単純なデータリスト
というところまでは考えたということを書きました。
その後さらに考え、
行動に関するもの、アイデア思考に関するもの
しかし毎日のクリップの量がそこそこあるのでEvernote課金はやめられないのが痛い、、まあこれぐらいお布施はしかたない
これで、完全にID機器全滅しても、
Google関連、Notion のID、パスとスマホがあれば全ての情報を復旧できるようになりました
Evernoteの用途を絞りに絞った結果、
・クリップなどの情報蓄積
だけになりました
内容はタグつけて引っ張り出すときはタグか検索です
これ以外は全てNotion管理
Notionサイドバーの各カテゴリに何を入れていくか
昨日、Notionに入れるものを脳内分類していったところ
行動に関するもの
情報/アイデアに関するもの
単なるリスト
のみっつに集約する、ということを書きました。
では具体的にそこにどんな情報、テーブル、ページを格納していくかを思いつくままにどんどん記していきます
■行動に関するもの
・経営計画書 → といっても自分の人生に関するもの、ウイッシュリストに期限をきめて、それに必要な時間とコスト
単純なリスト作るときにもここから得られる価値ってなんだろってのとその上位概念の目的ってのを見越して、なんらかの+α的な価値が得られるような設計が必要よね
今はまだそこまで考えずにひたすらテーブル作ってるけど
まずは考えずに手が動きはじめるようになることが重要
今note上でNotionで検索するとNotion AIばっかりなのね、、、
そんなの夢のまた夢だわ
それぐらい夢を大きく持ちたいよね
会社にいたときはConfluenceとJIRAでやってたけれどそれがひとつでできたらかなり( ・∀・)イイ!!
そしたらワンチャンA-SPICEのシステム作れんじゃね?
そうです、俺は元々品質野郎なので、、
ISOファミリーとSPICE合体させて社内、プロジェクト内のドキュメント一元管理してトレーサビリティと一貫性保つことができたらけっこうMUTEKI
NotionでTaskChutecloud、Todoist、Trello、JIRA、GTDなどの要素を兼ね備えたツールができたら無敵なんじゃん?
ドキュメンテーションは元々完璧だし、そしたら問題管理、変更管理もできちゃうぞ
つまり構成管理もいける
いいねー
https://kodyblog.com/notion-formura-time-calculation/
これでNotion上でTaskchuteを実現するという夢が可能かもしれない、、
個人のTask管理で最強なのはTaskchuteだと思うんだけどこれとカンバンビューとGTDが組み合わさったようなのをやりたい
俺がもっとNotionうまくつかえるようになって 初心者にレクチャーすることがもしあったなら、、
ツールを使いこなしたい欲とそれでやりたいこと(目的)をうまくMIXしてNotionの効果を最大化するようにひっぱってあげたいな、と思う次第
形からはいったっていいやん!
あるところでNotionの相談したら、目的、目的、手段と目的が入れ替わってるとか言われたんだが、最初はそれでよくね?とも思う
確かにそれは本質だけどもここまで自由度が高いツールであれば使ってるうちにいろんなこと思いつくからね
あまり最初から目的を協調されるとほのかに老害臭
これEvernoteでも同じなんだけどチェックボックスを同じ行に2個入れられない
着手のチェックと完了のチェックを入れたいのだけれど、できないのよね
Notionだったらテーブルでできそうだからいいんだけど
そうなると開始時間と終了時間、そして時間の計算やりたくなる
Notionって中級者ぐらいになるとあまり見てくれにこだわらないよね
画像なんかいれたら重くなるからって
そんでそこからさらに上にいくと仕組み自体も軽いものになってくる
DBのリレーションとかも必要最小限にして目的達成に対して最小限の仕組みで実現してる感じ
当然法人利用は別ね
Notionでのページ分類考察
みなさんはNotionでページをどのようにわけていますか?
自分は以前にも書きましたが、https://note.com/javier2023/n/n72bd2c333479
Evernoteでは
■01_inbox → 即時メモやそのとき毎日毎朝見るべきノート (10個~20個)
■02_inputsource → webクリップやメルマガの受信箱 (数百~数千ノート)
■03_plan