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Notionでのページ分類考察

みなさんはNotionでページをどのようにわけていますか?

自分は以前にも書きましたが、https://note.com/javier2023/n/n72bd2c333479

Evernoteでは

■01_inbox → 即時メモやそのとき毎日毎朝見るべきノート (10個~20個)
■02_inputsource → webクリップやメルマガの受信箱 (数百~数千ノート)
■03_plan → 計画関連のノート (30個)
■04_idea → 思いついたアイデアをなんでも放り込む (2000個ほど)
■05_Recipe/List/Template → 考察の結果運用フェイズになった手順書、リスト、テンプレなど (500弱)
■06_task → タスク、ルーティン関連 (うまく運用できてなかった)
■07_Reviewsheet → 週次計画書と日次レビューシート (どんどん増えていく)
■08_workfile → リアルタイムでそのとき業務で使っているノート(10個以内)
■09_Outcome → いろんなメディアにリリースした最終結果(2000ほど)
■10_Archives → 最終的に使わなくなったノートの蓄積場所(3000ほど)
■11_Lifelog → SNSや毎日の行動ログなどを蓄積 (236)量がまとまってきたら月別、年別などでマージ

として分けて運用していました。

NotionもそうなんですがEvernoteも自由度が高く、、自由度といってもいろんな自由度があるかと思いますがその人の発想、やっていること、ツールに対する考え方次第で如何様にも使えるツールです。

最初の1年ぐらいはフォルダ構成(ノートブック)をしょっちゅう変えてました。しっくりこなかったからです。

というのもEvernoteではツリー構造+タグという2種類の方法で分類可能でした。
このへんはNotionも同じといえば同じなのかも。

でフォルダ分けとタグの本質的な違い、、

フォルダ分け → 排他的
タグ → 複数の属性を持たせられる

なので、フォルダ分けは完全に排他的、タグによる分類はこうもり問題が発生するものにしてわけました。

それが上記のディレクトリ構成ということになったというわけです。

でNotionに乗り換え、乗り換えというよりも併用ですが、それをするにあたって最初はEvernoteと全く同じページ構成にして、それぞれ使用頻度が高い方を使おうという戦略でした。

でもこれでいいのか??

EvernoteとNotionの使い分けをどうするか。
ノート機能はどちらでもできる。そうなると違いは

Evernoteはタグでわけて検索でひっぱり出すことが得意だが、ページにDB機能いを持たせることはできない

Notionはタグや検索機能、またノート作成の瞬発職などはEvernoteには劣るが強力なDBによる機能性をもたせたページの運用、そしてそれらの連携によるシステム構築が強み。

そうなるとNotionにはとにかく機能性、もしくはリストにできるものに特化して管理。そうなるとツリー構造自体もそれに見合ったものにしないと効果的には使えない、、そう判断しました。

ではどうするか、、

私の頭の中で扱う情報や考えは全て上記のカテゴリ、、
つまり

ビジネス、お金
時間
健康(体)
健康(メンタル)
人間関係
家族家庭
趣味
寄付や貢献

の8ジャンルに集約されます。
でもこれらはこうもり問題が容易に発生します。
ちなみにEvernoteでもこの分類はタグでやってました。

昨夜これらについてずっと考えていたのですがその結論を発表します

■行動に関するもの
ゴールイメージ ⇔ アクションアイテム
それらの情報をいろんな階層、粒度でリスト化し、いろんなビューで管理できるようにする
→自分の行動を管理して目標達成する
EX:経営計画、事業計画、週次計画、タスク管理表など

■成果に向けての情報に関するもの
外部情報や内発的なアイデア ⇔ 最終成果
これらの情報をいろんな階層、粒度でリスト化し、いろんなビューで管理できりうようにする
→情報を成果物に変換する
EX:アイデアリスト、webクリップのInbox、考察途中の中間成果物、最終成果物

■単純なリスト
身の回りの物理的なもの、電子データ、などをリスト化したもの
これについては機能を持たせる頻度は低いかもしれないが、NotionのDBのによるリスト機能を重視した
→身辺の全てのオブジェクトを可視化する
EX:持ち物リスト、書籍リスト、買い物リスト、など

もちろんこれらにも副次的に入れ子になるものもあります。
たとえばアイデアから発生したアクションは行動に関するDBに追記されます。その他全ての箱から全ての箱に情報が遷移する可能性があります。

ただ自分の中で、機能の分類

行動に関するシステム
アイデアに関するシステム
シンプルなリスト管理

このみっつに集約させることがベストなのかな、というのが昨夜ずっと考えていたことの結論です。

まずはここから始めてみます。



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