見出し画像

Notionサイドバー ページ構成 再考

昨日に引き続き、Notionのサイドバーに構築していくページツリー構造です。
Evernoteと違って一度蓄積&構築していくとあとで変更がそれなりに困難かと思われるのでここは慎重にいきたいところです。

昨日、
・行動に関するもの
・アイデア、思考に関するもの
・単純なデータリスト

というところまでは考えたということを書きました。

その後さらに考え、
行動に関するもの、アイデア思考に関するものはオンオフをあわせて管理したほうがいいと思ったのですが、単純なデータリストについてはビジネスと個人をわけたほうがいいような気がしてきました。
それらをまじえて管理するメリットはそれほどなく、ツリー構造で降りていく分には大元からわけておいたほうがいいと思えたからです。

しかし、それでも一番最初の1階層がなくなるだけだよなあ、とか
全部まとめてタグで絞り込んだほうがいいんじゃん?という迷いはまだまだ消えません。

それはNotionのDBをもっと使い込んでみないと本当のところはわからないのかもしれない。でもそれを一足飛びに把握するのは難しい、いや、ググりまくればある程度はわかるのでしょうけど、本当のところ自分の使い方と感覚にマッチしたものになるかは不明です。

ここはどちらかに決めてまずは使い始めてみて、あとでわかることこそが真実。その部分のコストは折込んでいかないといけないかと思っています。

そして本日時点の結論

■Action Item
■Creation Item
■List around me
■List around Business
の4種類にします。

そしてトータルのInbox、archives、others を加えた全7フォルダでスタートします。

何度も書くようですが、一覧にしてその配下に格納する情報を再掲

01_Inbox
02_Action Item
03_Creation Item
04_List around me
05_List around me
98_archives
99_others

■01_Inbox
全てを総括するInbox
何か思いついて、的確な格納ページが思いつかないとき、またそれを考えたり探したりする時間がないときはここに放り込みます

毎日のルーティンの中にこの中を整理する時間を設定します。
またInboxの整理が日をまたいで先送りするような日はかなり時間が逼迫している、、というようなKGIとしても利用できます   あまり考えたくないですが、、

そして次からの6カテゴリもその中のローカルInboxは作るかもしれません。
あ、それを言うと、全てのカテゴリの中にローカルの
Inbox、archives、othersは作るかもしれないです。
ローカルで扱ったあとトータルのそれぞれのページに移し、一定期間後しかるべき処理をする、、というイメージです。

■02_Action Item

計画、日次のシート、タスク、ルーティン、行動ログ、レビューなど
自分の行動に関することを全てこちらで管理します。

経営計画⇔事業計画⇔週次計画⇔日次シート⇔タスク管理⇔行動ログ⇔レビューシート
とリレーションを貼り、相互に連携と一貫性を保ちます

タスク管理には、Todoist、Trello、GTD、カレンダー、TaskChute cloudという形で見られるようにして実効性を高めます

当日のタスクリストには、計画からのブレイクダウン、ルーティンリスト、ワンショットのタスクがGTDフィルターから濾されて落ちてきたもの、などが含まれ、実行結果とレビュー結果がそれぞれの上位概念にフィードバック
され、それぞれ評価とPDCAが実施される、という思想です。
また行動の実行性を高める問題管理、変更管理なども含まれます。
オンオフ混在です。

■03_Creation Item
創造、及び発想のための全て情報がここに集められ、そしてアイデアから最終成果までを格納します
インプット⇔アイデア⇔中間成果物⇔最終成果候補⇔成果物
という形式
あくまで考えるための素材途中経過、最終型を格納するという方針で、思考に関係ないもの、そういう意味で動的でないものは含みません。
こちらもオンオフ混在です。

■04_List around Business
組織、事業に関する情報、リスト、手順書、テンプレなどを格納
こちらはオンのみ

■05_List around me
個人に関する情報、リスト、手順書、テンプレなどを格納
こちらはオフのみ

■98_archives
それぞれのカテゴリからある意味重要性が下がり、不要とされたもの
また利用後や再利用する可能性が低いものなどの格納庫です。
1年に一度ぐらいなんらかの指標でフィルタリングして情報を削除していく可能性があります。

■99_others
上記の分類でどこにもはいらない、しかし運用や保管をしたいものなどを入れていきます。一定期間ここで扱って必要と判断したものは上記のカテゴリの基準を変えたり新しいカテゴリを作成したりして運用ベースに入れていきます。
またなんらかのテスト、試行などもここでやる予定。

となります。
そして自分の中で扱う情報の分類ですが、

以前から

ビジネス/お金
時間
健康(体)
健康(メンタル)
人間関係
家族/家庭
趣味
貢献/寄付

と書いています。
上記のNotionサイドバーでの分類においては

オンにあたるものはビジネス/お金 のみ
で他の7分類は全てオフにあたります

まだまだ小さな干渉や矛盾は残りますがまずはこれで開始します。

すでにNotion上に

01_Inbox
02_Action Item
03_Creation Item
04_List around me
05_List around me
98_archives
99_others

の最上位ページは作成し、現状あるデータをそれぞれの中に移動しました。
まずはここから、、

1年後、3年後、10年後にこれらのページ構成がどうなっているか、非常に楽しみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?