見出し画像

【TeamSingleStar】じゃす

2022年6月にチームシングルスターに加入しました。
長めのポケカ履歴書だと思って読んでいただけたら嬉しいです。

プレイヤー名

じゃす(@jasu7poke)と申します。
西園寺泰博(さいおんじやすひろ)から付けたという説が有力だそうです。

TeamSingleStarとは

宮城県仙台市を主拠点に10人で活動しているチームです。

仙台駅から徒歩5分にシングルスター(@singlestar_poke)というカードショップがあります。その看板をお借りして2020年7月に発足しました。
※Google検索すると「MTG専門店」と出てきますが、ポケモンカードもしっかり取り扱っています。仙台にお越しの際はぜひお立ち寄りください。にこやかで恰幅の良い店員さんが迎えてくれるはずです。

ポケカ歴

2019年2月ルカリオ&メルメタルのパックから始めて約4年になります。

戦績

シティリーグ準優勝が最高成績です。

[大型大会]
2019CL千葉2-3?
2021CL愛知2-3
宮城CL Day2 Top64
新潟CL Day2
[シティリーグ]
'19年ベスト8
'22年S6ベスト8
'23年S1ベスト8
'23年S2準優勝
'23年S3 ベスト8
'23年S4 ベスト8

好きなカード

ジメレオン(特性:うらこうさく)

裏工作ギミックにどハマりして、発売から1年間はほぼ全ての大会に裏工作軸のデッキで参加しました。スイクンルンパッパが至高。
余談:ゲームの剣盾シリーズで1番好きなポケモンがジメレオンでした。丸っこくて陰気だけど素直そうな感じが好き…

加入した経緯

競技としてポケモンカードに取り組みたいと思い、メンバー追加募集に手を挙げました。シングルスターにゆかりのある関東住みプレイヤーでいてよかった。

・競技としてのポケカ
競技として見るとポケモンカードは理不尽なゲームに感じます。対戦ルール、大会形式、参加方法、罰則規定、ポイント制度…このどれもが継続的に上位を目指すには向かない形式となっているためです。
それもあって私はあまり熱中しすぎないように、気軽に楽しめる範囲でポケカを遊んでいました。しかし、そんな環境の中でも真っ直ぐに上を目指してる人たちの姿を見て、次第に自分も競技として取り組みたいと考えるようになりました。

そもそも先程上げた "競技としての理不尽な要素" のほとんどは、より多くの人が気軽に参加できるようにと設計したために仕方なく生じている側面でもあります。初心者でも楽しみやすい設計が今のポケカブームに繋がったのだとすると、変更もなかなか難しいのでしょう。ひとまず今は受け入れて、いつかは競技とのバランスを取った良い代案を提案したいものです。

目標

大型大会の盾獲得を目標にしています。
まずはシティリーグで優勝してJCSの参加権を得たいです。

最後に

チームに加入して早半年が経ちます。現状は実力不足で与えてもらうばかりですが、少しずつ返せるように励みます。
また関東では主に3つのグループにお邪魔させてもらっていますが、加入後も変わらず良く接してもらいありがたい限りです。方々にフラついていますが、どうか今後ともよろしくお願いします。


以下他のチームメンバーのtwitterとノート
Twitterリスト(TeamSingleStar)
・ezu(@ezusan2)
・karuu(@karuu77723730)
・朗(@nekowaruff)
・みよし(@miyoshi3344)
・じゃす(@jasu7poke)
・コウ(@kou1219_pokeka)
・ラッセン(@lassendai)
・タケ(@takesun46)
・ちくわーるど(@ccc36kw97)
・774(@No_name774__)

※2年前の自己紹介がほとんどですがもしよければ覗いてみてください。karuu

774

コウ

タケ

エヅ

みよし

ちくわーるど

ラッセン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?