見出し画像

【自己紹介②】karuu【TeamSingleStar】

こんにちは、TeamSingleSterのkaruuです。

今回、チーム内でリレー形式で個人ごとに自分の紹介文を書くこととなりましたので簡単ではありますが私の紹介をさせていただきます。

【プレイヤーネーム】

Karuu

自分の名前を少し変えて命名しました。

特にこだわりとかもなく正直なんでもよかったのでテキトーに付けましたw

ただ内々ではプレイヤーネームで呼ばれることは稀で大体「山本さん」とか本名で呼ばれることが多いですw

個人的にはプレイヤーネームで呼ばれるよりも親しげがあって名前で呼ばれた方がが嬉しかったりする・・・

【ポケカ歴】

詳しくはあまり覚えていませんが始めた頃には既にXYシリーズの「光る伝説」が発売されていたので少なくとも3年弱は経過していると思います。

始めたきっかけは当時嫁とポケモンgoにハマっていてその影響で、子供の頃に遊びまくっていたポケモンに再熱したのがきっかけでした。

その頃は仕事が土日休みではなくなかなかジムバトル等に参加することが難しかった為、日常的にポケカで遊ぶというよりも、毎回大型大会の参加が決まった段階でその時々の環境を調査してデッキを作ってCLやシティリーグに参加するにわか競技勢の期間が長かったです。

正直ここまでポケカにハマるとは・・・笑

もともとTCGは小学生の時に発売された遊戯王、ポケカやMTGにどっぷりハマっていた世代で、社会人になってからもMTGのツアー予選に出たりと、TCGというコンテンツには触れていた方だとは思うので割と抵抗なくポケカを始めることができました。

【ポケカ戦績】

2018シーズンJCS Day2進出

2020シーズン シティリーグシーズン2 優勝

それなりに公表しても恥ずかしくないのはこのあたりでしょうか・・・

というか過去の大会の成績や使用したデッキは細かく記録していないので覚えていないw

一応上記以外だとさりげなくCL予選完走したりシティで予選突破したりはしてますw

その中でも個人的には初めて参加した2018シーズンのCL東京?で予選完走したのが一番嬉しかったです。

【好きなポケモン・カード】

完全に初代世代なので初代のポケモンは全員好きです。

1番はなかなか決められないですが初代の中でもメタモン、カビゴン、コイキングあたりはグッズが発売されるとついつい買ってしまい嫁から怒られます・・・

好きなカードは20thの「ピッピ」で、慣れ親しんだ旧裏のデザインが好きすぎる点と、前述した初めて出た大型大会ではルガルガンゾロアークにこれを入れて見事活躍
してくれた思い出のカードです。

【よく使うデッキ・好きなデッキ】

大会で使用回数が多いのは超バレ系統が比較的多い気がします。

墓地からエネを再利用できて色々と無駄のない動きができるので使ってると自分ポケカ上手いんじゃないかと錯覚できるので割と好きかも…←

所帯持ちということもあり、他のプレイヤーと比べるとポケカがプレイできる時間は少ないですが、少ないなりに独自にデッキ考察をしてそれなりに色々なデッキを(無
駄に)作っている方なのでどういうデッキが好きだとか強いこだわりとかは特にはありません。

強いて言えばポケカは他のTCGに比べドローカード、サーチカードの性能が高いゲームということもあり、色々なカードが入っていて状況に合わせて色んなことができるデッキを好んで使っています気がします。

良いのか悪いのかはわかりませんが、その「クセ」のせいで一般的には入っているはずのカードが入っていなかったり、逆に普通は入っていないカードが入っていたりということがよくあります。笑

【今後の目標】

ずばりWCS出場!

せっかくチームを作ってみんなで一緒にポケカを楽しめる環境が揃ったので、自分の中でWCS出場というのが一つの形に残る成果なのかなと思っています。

直近で出場したCLは5〜6勝3敗とあと一歩のところで決勝トーナメントに進めずにいて、決勝トーナメントに進むことで見えてくる世界も大きく変わってくると思っています。

そんな自分の中の壁を越えられるよう個人としてもチームの一員としても頑張っていきたいです。

ただもしWCSに出場できることになったとしても嫁に行ってもいいかお許しがでるかは不明・・・w

以上、簡単ではありますが自分の自己紹介をさせていただきました。

以前のチームメンバー紹介でも少し書いていますが、チームで唯一の宮城県外に在住しているメンバーではありますが、(もちろん今後の情勢や自分の体調管理に十分留
意したうえで)時間とお金と嫁の機嫌の許す範囲で色々な地域のイベントや大会にも出場したいと思っています。

もし見かけたら気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?