見出し画像

悪阻中、上手く付き合う料理作り(健康)


※タイトルの()内をジャンルとして表記していきたいと思います😊


こんにちは!
今日から9週目に入りました。
「魔の9週目」と言うワード。
自身も初妊娠のときに経験しただけあり、非常に不安な時期となります。

気持ちは明るく!ママがメソメソ、そんなんじゃダメよ!
励みになる言葉でさえも、今は


その言葉達が刃物のように刺さります。


この時期はダメですね、正直に言います。
流産が恐い。
前のように、お腹の中で亡くなっていたらどうしよう。
不安で仕方がないです。
色々な経験は慣れだと言うけど、命の関わることに関しては、慣れは中々難しいなと思いました。


明後日の受診、祈ります。





さて。
私は今回悪阻が酷く、思うように家事ができませんでした。


学んだこととしては、


自分の悪阻種類を分析して、無理ない家事を!!



です。

食べ悪阻
吐き悪阻
匂い悪阻


様々な悪阻があるかと思います。
もちろん、1つに括れない複合型もあります。


まずは、無理して強行するのではなく


身体と相談すること


人生の長さを考えたら、悪阻で寝込んだり動けない時間を惜しむより


自分の身体と赤ちゃん優先で行きましょ☺️💮


私はこうして乗り切ってます。

パウチ、レトルト食品を活用
体調が良いときに常備菜
お惣菜を買ってきてもらう


お米の炊ける匂い、調味料の匂い、料理の焼ける匂い


今の所全部NGです。


なので、体調の良いときに料理をするときは

レシピ通りに調味料を調合して、味見しなくて良いようにする

マスクをして料理をする

そんなふうにしていますよ〜🙋✨



味玉ともやしの中華漬け ハムサラダ


ナスの焼き浸し-根昆布だし-
玉葱とひき肉のそぼろ煮
息子のお弁当用 小松菜シラスふりかけ



夫の食事は漬ける系が増えたかな?
息子のお弁当は毎日なので気が抜けず、冷食も嫌いなので悪戦苦闘。

体調がマシな時にササッと作り置きします。



休めるときに沢山休んで

体力を回復


無理は禁物だなと。
若い頃は無理こそ美学だと思っていた私は学び直しました。



よし、無理せず行きましょう!!
それでは、また🙋🌹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?