見出し画像

留学準備①奨学金

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

こちらのページを見つけてくださり、ありがとうございます。

(イギリス留学予定の)Jasmineと申します🌷

先月より、隔週で日記をつけています!今後留学を考えている、イギリスへ行きたい、大学在学中に何かしたい留学ってどんな感じ?と考えている方へ参考になるコンテンツを届けられたらと思います!

それでは、let's goooo :)


さてさて…

先週は軽く自己紹介となぜイギリスへ行くのか、をおしゃべりさせていただきました。

ありがたいことにたくさんの方の目に止まったみたいで、嬉しい限りです。♡も、ありがとうございます!励みになります!


あ、そうそう。テスト無事に終わりました!(テストが終わるの待ってたので更新遅くなりました🙇‍♀️)

何個か『あ、あれれ、、??』みたいなものはありましたが、終わったので大丈夫です。多分。

テストが終わったと思いきや次はレポート地獄が待ち構えていました。さらに家族旅行もあり、、なんてこった。でも、とりあえずAll Rightですね。

今回は、留学前の準備の中で、2番目くらいに大事(星4つくらい)な奨学金についてお話ししていきます。今回取り上げさせていただくのは、私が応募した一団体のみですが、他にもたくさん種類がありますので、気になった方はご自身でお調べしていただけるといいかな、と思います。

また、私が面接を受けたのは2023年度になりますので、多少内容の違いはあると思います。ご容赦ください。

業務スーパー奨学金

さて、いきなりですが、私は 業務スーパージャパンドリーム財団様 の海外留学奨学金に応募いたしました。

こちらは神戸物産様が行っているものになります。以下リンク!🔗

ありがたいことに、こちらの奨学金では言語資格、一次審査や二次審査を突破すると月額15万円から20万円ほど➕留学一時金をいただける奨学金になっています。物価高の中、円安の中、本当にありがたいです…!

主なスケジュールや準備するもの等は要項に書いてありますので省きますが、おおまかに説明すると、成績証明書や指導教員推薦書が必要になりますのでなるべく早い準備が最善だと思います。

*ちなみに秋出発の人は例年1月上旬から1月末までの期間に提出です!

ここでは、特に不安がち(私だけ?;;)な二次審査について体験談を記します。

二次審査ってなんぞや

謎が多い二次審査ですが、こちらは面接審査になります。


…え!怖い!


と最初は思いました。(私だけ?;;)←dejavu!

日程は3月下旬の土日、なんとvenueは兵庫県神戸市三宮でした!なのでみなさん新幹線で来ていたり、旅行も兼ねて来ていたり、さまざまです。(私は旅行も兼ねて前泊していました笑)

日程もですが、時間も財団様が指定されるので、個人が選ぶようなことはなかったと思います。こちらはスケジュールの調整が必要ですね。

三宮駅から徒歩10分もかからない駅ビルのような場所の会議室で行いました。

特に指定はありませんでしたが、みなさんスーツでいらしていたので、スーツ系が無難かなと思います。

1時間程度で、2名の審査員(おそらくお一人は教授?)vs10人の受験者で、10個椅子が半円のように並べられていました。

また、興味深かったのが、みなさんイギリスへ留学に行かれる方だったということ。おそらく留学先の国で固められているのだと思います!

みなさんが座った後、いよいよ面接が始まります。


…とその前に、ちょっとおさらいです。

日程:3月下旬から4月上旬
場所:三宮駅近くのビル、会議室
服装:おそらくスーツが無難
人数:審査員2名、受験者10名程度。同じ国同士でグループになる。

質問集

ジョーズやシャイニングをみた時よりも心臓がバクバク言っている中、いよいよ始まりました。


…とその前に、実は待機室があってそこで「留学に対する思いを1分で説明する準備をしてください」と書いてありました。事前に準備できる質問ですね。

なので最初の質問は自己紹介でもなく、アイスブレイクでもなく、留学に対する思いです!!(多分)←記憶が曖昧です。




「自分は〇〇したいからイギリスへ行く」



このように説明した後、審査員の方から

みなさんが100万円持っているとします。先ほどの1分間スピーチを聞いて、誰に100万円を渡したいと思いましたか?

と言われました。

なんと想定外!!!

ただただ聞いていた私は咄嗟に焦ってしまいました。

しかし周りにはバンバン手をあげる受験者がとても多く、その時点で自分もしっかりしなくては、と思いました。

(前半はそれぞれが順番に「思い」を説明しますが、後半戦は大喜利なんです)


そしてある方が選んだトピックから派生して、さらに深掘りしました。


具体例で言うと、誰かが「外交官」になりたいと言ったとしたら、「外交」にまつわる話題を話したのです。


さらに、当時ものすごく話題になったWBCにちなんで、自分が頑張ったけどできなかったこと、失敗したこと、感じたことについても聞かれました。こちらは挙手性ではなく、すべての受験生に聞いていたと思います。


テンパってフランス語の学習が思うようにいかなかったときの悔しさを話した覚えがあります。笑


他にも、「なぜ自分は一次審査を突破したと思う?」や「今、留学する意義とは?」、「コロナが起きてから、どうしてそんな留学する気になったの?」などの質問があがりました。

やはりコロナ後と言うこともあり、想定していた質問よりも想定外の方が多かったですね。

ですが基本的に聞かれていることは志望動機や、自分の過去と現在・未来を踏まえていれば答えられるものであると思いますので、まずはしっかりと準備をすることが大切だと思います!

最後に

さて、以上長くなりましたが、簡単に私の面接体験談を説明させていただきました。

緊張しすぎて何も覚えていなく、帰りの新幹線で簡単に書いたメモを参考に本投稿を作成しましたが、参考になれば大変嬉しく思います!

確か1ヶ月後?くらいした後に、メールで結果通知をいただき、合格の文字を見た時は本当に嬉しかったです。

いただくお金を決して無駄にせず、実りある留学にしたいと思います。



なんだいつもより真面目な文章になりましたが、今日はこれくらいでバイバイしようと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント、♡、お待ちしております!隔週で更新していきますので、フォローしていただけると嬉しいです!

ここでは書ききれなかった詳細も知りたい方は、コメントしてください!

業務スーパー奨学金も、ぜひチェックしてみてくださいね⭐️

次回は、VISAについてお話しできたらと思います。

それでは、see u !!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?