見出し画像

#1初めましてのご挨拶


おはようございます、こんにちは、こんばんは!

こちらのページを見つけてくださり、ありがとうございます。

(イギリス留学予定の)Jasmineと申します🌷

今日から隔週で日記をつけていきます!今後留学を考えている、イギリスへ行きたい、大学在学中に何かしたい、と考えている方へ参考になるコンテンツを届けられたらと思います!

それでは、let's goooo :)


自己紹介

名前:jasmine👧
学年:大学2年
留学期間:2023年秋から1年間
留学プログラム:交換留学

…いや短かっ!と自分でも思いましたが、自己紹介といっても他に書くことが思い浮かばなかったのでここくらいにしておきます。笑

行き先はイギリス🇬🇧のKCLです。

なぜ🇬🇧へ?

友人たちからもなぜイギリスにしたのか聞かれるようになったので、簡単ですがこちらに記します💁‍♀️ちょっと真面目に頑張ります。留学予定の方も、どこに留学しようか悩んでいる方の絞り方の参考になればと思います。

  1. 興味のある分野との繋がり

私はIR関連(国際関係)に興味を持っていて、そこからアメリカかイギリスのどちらかに行きたいな、と思っていました。

世界地図を見て、勝手にアメリカとイギリスがいわゆるsuperpower(リード国)みたいだな、と思ったからです。(無知ですみません)

また、国連については学校でよく学んでいたけど、EUとかヨーロッパの取り組みについては知識が皆無だったこともあり、「もっと知りたいな」、という興味が湧きました。

中でもKCLは戦争学部が設置されていたり、IR、戦争系に強いと知ったことで目指すようになりました。

2 . 挑戦したい

イギリスは一度足を踏み入れたことがあったものの、幼少期だったこともあり、自分にとってはまだ「未知の場所」でした。

そんな未知の場所に実際に住んで、さまざまな挑戦をしたい、と思うようになりました。

…ありきたりの回答かもしれませんが、受動的な自分を変えるための留学としての、意気込みです。笑

3 . ヨーロッパ、ってなんかいいな

これは完全に趣味です。笑

ヨーロッパの歴史ある街並みに憧れを抱いていたのでヨーロッパを選びました。

中でもモダンとアンティークが混ざっているロンドンにとても惹かれました。手続きは難しいけど旅行もしやすいし。

留学を予定している方、ヨーロッパ圏は長期休みの際にたくさん旅行できるのでおすすめですよ!☺️(小声)

私は考古学も好きなので、休みの際にはエジプトや地中海を旅したいですね!

以上、簡単ですが記させていただきました。

最近あったこと

実は今、テスト真っ只中です。笑

なかなか大変ですが、幸いなことに一緒に勉強してくれる友人もいて、なんとか踏ん張ってます。

簡単そうな内容に限って、テストが難しかったり、逆は採点が甘かったり…???!

この現象に名前はあるんですかね。

大学生活、むずい。笑

後少し、頑張ります。

今日はここら辺でバイバイします!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント、♡、お待ちしております!隔週で更新していきますので、フォローしていただけると嬉しいです!

次は奨学金についてお話ししていきます。

それでは、see u! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?