見出し画像

中国の方が"多様性"を許容しているかも。

こんばんは、Li hua です。

今日も一日お疲れ様でした。


今日は、自粛中に私がハマった中国のあるオーディション番組をみて気づいたことを紹介しようと思います!


青春有你2(Youth With You 2)

現在日本でも韓国の有名プロデューサーであるJYPが主催して「Niji project」といったガールズオーディションが日本でも放送されておりますが、↓


実は中国でも似たような番組があり、その2ターム目が3月から始まりました。青春有你2(Youth With You 2)という番組です。

私は中国語のリスニングの勉強のために見始めたのがきっかけです。

今年3月から中国三大動画配信サイトの一つ、iQIYI(愛奇芸)で毎週木・土曜の日本時間21時から配信中のガールズオーディション番組『青春有你2(Youth With You 2)』は、英語、韓国語、タイ語など多言語字幕付きで配信され、日本でも注目度が高まっている。

↑出典はこちらです。概要など分かりやすく書いてくださっています。


わたしが見てきた中で感じたことです↓


①「アイドルに容姿など関係ない」

練習生のなかには、

アフロヘアの練習生もいれば、ベリーショートヘアの練習生もいる。

初々しい練習生もいれば、元アイドルの練習生もいる。

スタイリッシュな練習生もいれば、ラフな練習生もいる。

若い練習生もいれば、結婚歴のある練習生もいる。

皆がスカートの制服を履く中、短パンを履く練習生もいます。

このように、この番組ではみんながよくイメージしてきたような

”アイドルらしい”「女の子らしさ」「スタイルがよい」「性格がかわいらしい」

等の概念を払拭していて、

この番組では、“X”=「未知数」「無限大」をテーマにあげており、

「"女性"・"ガールズグループ"を定義しない」と公言しています。


それが観ている私にとってめちゃくちゃ新鮮であり、そういった練習生たちが順位を上げていくのをみると、なんだかすんごく心があったかくなります。




②投票基準も◎スキル・成長度 >容姿

(日本ではiqiyiアプリがダウンロードできないので、残念ながら投票は中国のサーバーでしかできず詳しい投票方法は分からないのですが、、)

視聴者側は単なる容姿や見た目だけでなく

数か月の放送を通してみえる、練習生の人となりやスキルの成長度などを基準に投票しているそうです。

なので、変な言い方をすると可愛いだけでは最終メンバーには残れない!という仕組みになっています。

なので、中間結果をみていくと

あまり練習生の性格や可能性などを知らないはじめの頃、下の順位だった子が

最新の順位では、今までの練習と成長をみせ視聴者の心をつかみ、TOP9に入っているなどよくありました。



③「敵」である練習生たちも応援し合っている


誰かがプロのトレーナーに注意されたときや、

中間発表で順位を落としてしまったとき

よく「可哀そう。。なぐさめてあげよう」と思いつつ見つめてるだけとか、よくある風景かなあとおもってしまいますが、(※固定観念)

この番組では、どんなときも他のメンバーをけなしたりせず

泣きたいときは全力で泣き合って、笑うときはおもいっきり笑い合って、

誰かが挑戦するときには、みんなが全力で応援する。

ここまで聞くと一見「つくりものではないか?」

と思ってしまう人もいるかもしれませんが

わたしが観ている限りは、本当に練習生間で信頼関係が深く、皆本当に仲がいいんだと感じます。

そんな姿が、視聴者にとって応援したいと思わせますし、この番組への批判も少ないのかなと思いました。




まとめ


これはあくまで一つの番組に過ぎません。なので一概に中国は○○だ!などは言えませんし、タイトルもわたしが単純におもったことですが、、

世界的にも拡散されているこの中国のガールズオーディション番組がこんな多様性に満ちた内容とテーマを放送しているのは驚きましたし、

もし将来日本に出てくるとしても、今の日本にはないと思いました。


今回は「多様性」に特化してこの番組のお話をしましたが、このオーディションは練習生のレベルも高いですし、魅力がたっぷりです。

丁度今日5/30夜に最終メンバー9人が決まり、新たなガールズグループとしてデビューします。わたしは、受かった子も落ちちゃった子も全力で応援したいと思います!!

個人的な話題にはなってしまいますが、いじょうです。笑

それではおやすみなさい。


Li hua


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?