見出し画像

緑区民になって4年〜語ります〜

緑区。それは、さいたま市の南東部にあります。
緑区のランドマークは埼玉スタジアム2002ですね!

緑区にきて今年で4年。4人の男の子をもつ私は緑区への愛情も深まってきてるので色々ご紹介したいと思います!


目次
・緑区のエリア
・アクセス
・図書館と室内遊び
・公園
・買い物
・私の感じた緑区

①緑区のエリア〜ってどこからどこまで?〜
東はいつもどこかしら建設中&工事だらけってイメージの美園、大門エリア。
南は田舎で栄えてないイメージ東浦和エリア。
西は浦和寄りだけど浦和になれなかった原山、道祖土エリアとざっくりこんな感じです。

浦和美園駅と東浦和駅と浦和駅のどれかが最寄り駅になるようなエリアに思えます。
(違う箇所もあります)
我が家は浦和駅が最寄りになる原山エリアです。



②アクセスと交通面〜便利でいいよ緑区〜
バスの本数、行先の種類が豊富なので車なしでもお出かけ可能です。ちなみに私は車の免許を持っていません。
国道463号沿いには東川口、浦和美園、東浦和、浦和行きのバスがあって行先と本数が多いです。
がしかし!!
浦和駅行きの本数は1時間に6~15本と多いですが他の駅への本数は1時間に2本くらいなので時刻表は要確認!
そして浦和駅行きのバスの残念な点!!
463の浦和駅方面に向かう途中の本太坂下↓

ここで朝、夕、雨の日は渋滞に引っかかる。
浦和駅行きのバスは時刻表から遅れがちです。
物件サイトの『バスで最寄り駅まで〇分』はどの時間帯かを確認した方がいいですね。

③図書館と室内遊び〜豊富な緑区〜
緑区の図書館は2箇所あります!
プラザイースト内の東浦和図書館と
浦和美園駅近くの美園図書館。
それぞれ広くて絵本の読み聞かせのイベントもやっています!同施設内に子供の遊び場もあるので(おもちゃは少ないですが)
天気が悪い日の室内遊びにもってこいです!
(写真はコロナ禍の前なので現在の状況は不明です。)

市報情報♢ウェルカムさいたま♢
さいたま市内に転入してきた子育てママパパと子供たちの集いがあります。
緑区は『子育て支援センターみどり』
私も転入してきてすぐの頃に行きました。
ママ達とスタッフさん2.3人とお話できて楽しかったです。

④公園〜広めの遊び場多いよ緑区〜
大崎公園、緑区役所前の芝生広場、さぎ山記念公園、見沼自然公園、大間木公園、東浦和中央公園、埼玉スタジアム。

(写真は全て転入当初です。)
やっぱり公園は子育て世帯に必要な場所ですね。
遊具があって安心設計で、砂場とトイレは衛生的か。公園ってだけでもかなり細かく検索したくなりますよね。最近、公園の遊具が古い物は撤去されたりしてるので安心安全に遊べるかと思います。対象年齢の書かれた遊具も多いです。
がしかし!!大きい公園だとおじいさんが酒片手にベンチに座ってるのを見かけます。子連れの保護者からすると警戒してしまう。
公園にゴミ箱、灰皿がないのでゴミ、吸殻が落ちがち。マナーは本当に守ってもらいたい!


⑤買い物〜場所が豊富な緑区〜
スーパーはヤオコー、オーケー、イイダ、業務スーパー、コープ、アコレ、サミット、ヨークマート。豊富ですがどこの駐車場も1台分のスペースが狭い。子連れで車のドアの開け閉め毎回ヒヤヒヤなりがち。
ホームセンターは大きなカインズ、島忠。
ドラッグストアはウェルシア、セイムス。
家電量販店はヤマダ電機、ケーズデンキ、ノジマ
なんといっても緑区にはイオンとメガドンキホーテが大きな存在だと思ってます!
大きいが故に第2駐車場ってどこ?ってなります。

充実していて本当に便利です。
休みの日のウィンドウショッピング、食材の買い溜め、暇つぶしもできます。


⑥私の感じた緑区
個人的見解ですが浦和駅近辺の土地は高いけど
緑区になると同じ広さでも価格は安い!
(全部が全部ではないですが)
実際、今の新居を探す時も『新築 戸建 4LDK 浦和駅近辺(浦和区)』と検索すると緑区より2000万前後高い物件がヒットしました。

最寄り駅は浦和にしたい!でも浦和高い!
そんなYou!浦和駅寄りの緑区にきちゃいなYo!(笑)

美園、大門エリアの埼スタ辺りは新しくできた学校とこれからできる大きな病院 『順天堂大学医学部附属埼玉国際先進医療センター(仮称)』と色々期待できるエリアです。


〜あとがき〜
結婚して子育てを始めると住む場所の近くの公園や子連れで行きやすいスーパーを意識して見るようになりました。ベビーカーで通りにくい場所も把握しました。私の住んでる街は子連れでの行動がしやすく、子供たちが楽しめるような場所が豊富な街です。

ちなみに我が家は緑区役所近くのアパートに住んでいました。4人目の子供が産まれたのをキッカケに新築戸建をネットだけで検索していました。
アパートに住んでいる時からそのエリアの情報や子連れで行ける場所の豊富さを実感していたので、そのエリアから離れないように探していました。
そして初めての内覧!家族みんなで見に行きました。
リビング20帖と広くて文句なし!バス停も近い!スーパーもコンビニも近い!小学校も近いと恵まれた場所でした!
唯一残念なのは駐車場が狭くて主人は毎回頑張って駐車してます。
そして初めての内覧でなんと!決定しました!
後は主人にぜーんぶ任せて私は引越しの荷造りのみしてました。
子供たちも本当に喜んで生活しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?