見出し画像

ついに 始まった!!

アバターの世界・・・ANAから開始
https://jp.reuters.com/article/ana-app-new-business-idJPKCN2D10LX
 
ファイナルファンタジーの元ディレクターが総合プロデューサー。
アバターでの仮想旅行にショッピングも想定されているようです。
 
ロープレやったことある方ならこの可能性がイメージできるんじゃないかな・・・
 
ロープレの世界ではアイテム売買でゲーム内の独自の通貨が使われます。
世界各国から参加するアバター達は、自国の通貨をこの仮想空間の通貨に替えてゲームに参加します。
 
これを仮想空間でのショッピングに置き換えてイメージするとどうでしょう?
 
そう、世界共通で使える電子マネーが誕生!?
昔から金貸し、金融が儲かるところ。その機能をとろうとマネーゲームが繰り広げてこられました。
 
このアバターの世界は、並みいる既存の金融巨人たちを飛び越えて、金融の機能をおさえてしまうポテンシャルも持っていると思えませんか?
 
楽天市場は足元しかみてないけど、早くこのアバターの世界に取り組まないとヤバイ。任天堂「みん集」と組んで面白い世界づくりに取り組んでほしいなぁ。。。
 
amazonは買い物行動を楽しむという場ではなく、欲しいものをおとくに、めんどくさいことなく、素早く手に入れる場なので、棲み分けされるでしょうからこの件とは関係なく並存しそうです。
 
amazonはこの存在意義を知っているから、家電や自動車などすべてのネットの入り口にアレクサを配しておさえようとしてますしね。

これから、大きな変化の時代。
既存の巨大企業が滅び、ビジネス世界の主役が入れ替わる産業革命を迎えます。混沌としている中で、少しづつフィーチャーがみえてきました。
 
こんな時代をみることできるのは歴史上でもほんと滅多にないラッキー。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?