見出し画像

いまさらながらEC通販 初めてみようかな・・・

こんばんは

リアルのビジネスが厳しい状況・・・
「いまさらながらEC通販をはじめてみようかな・・・」
って思ってる方へ、少しでも参考になって一歩踏み出す
きっかけになればと思いこの記事を書くことにしました。

**********************
まずは簡単ですが自己紹介。

ある企業の通販部門の責任者です。

売上は5-10億円(5年ぐらいで倍増)、スタッフ10名規模ぐらい。
楽天市場ではショップオブザイヤーをとるほどではないですが、
月間MVP、総合1位獲得などそこそこの実績は残して
いると自負しています。
 
楽天やamazonといったモール系のネット通販、
独ドメといわれる自社サイト、紙媒体を使った従来型の通販など
幅広くやっているので各々のメリット、デメリットも
よく分かっている方かと思います。

**********************

さて・・・
はじめてEC通販をはじめようと思い立ったところで
具体的に動くにあたっていろいろ悶々としたりしませんか?

「ネット通販って専門的な技術ないと無理じゃないの?」
「どこに話をしに行けばいいの?誰に頼めばいいの?」
「楽天、amazon、yahooショッピングなどに出店(出品)すればいいの?」
「ペライチ、BASEなど無料サイトではじめるのがいいの?」
「SNSでやるのがこれからのトレンドと言われるけど・・・???」
等々

初めての方が悶々と思うのも無理はないかと思います。
 
通販とひと口にいってもネット通販と紙媒体を使った通販、
モール系と自社サイトなどで特性が異なります。

ざっくり大別すると、
1.デジタル通販(ネット通販)
 (1)モール系(楽天、amazon、yahooショッピングなど)
 (2)独自ドメイン系(自社サイト)

2.アナログ通販(リアルの会員組織、新聞・雑誌など紙媒体 等)

各々で特性が異なるので、
通販を通じて何を実現したいのかによって
適した選択肢を選ぶことが大事かと思います。

では、各々の特性について話をする前に・・・
知っておかないとこれ以降の話が理解しにくいであろう知識の話を先にします。(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?